どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

東のディズニー、西のユニバ


いやはや!先週はディズニーランドに行って2日後にサンリオピューロランドに行ってその2日後にユニバーサルスタジオジャパンに行ってまいりました!

楽しかった〜!(大声)


えっ?めっちゃ遊んでるじゃんって?

そうです!めっちゃ遊んでます。

えっ?それなのに卒論できないとか頭おかしすぎ?発表のくせに?ゼミにちゃんと来い?

すみません、井出先生の心を煩わせて申し訳ない気持ちと、めっちゃ遊びたいという気持ちが半々だったんです。めっちゃ遊んだから今度こそ大丈夫!今からちゃんと準備します、英語できないけど。卒業できないかも。


あの、感想を書いていくんですけど、特にディズニーとユニバの中に感じた大きな違いみたいなものをメインにしていきたいと思います。感想というか、紹介になりました。まいっか。



①東のディズニーリゾート!

夢の世界!ぶち壊したらただじゃおかねえ、盲目的な作品愛で包み込まれた、俺たち老舗の完璧主義!


やっぱ至る所の作り込みが尋常じゃないと思います。例えば、森を作って外の世界を見せないとか、鏡を手洗場と別に配置するとか、隠れミッキーの夥しさとか、アトラクション緊急停止時の文句とか、キャストの鍛え込まれ具合。全てが狂気的なまでに仕上がっている。出来上がってます。ディズニーのキャストさんが狼狽えてるところ見たことない。キャスト同士の対面のコミュニケーションも最小だし。プロ。

あと、今工事してる場所がランドはかなり多いと思うんですけど、出来るだけ囲いでしっかり囲って見せない。しかもその囲いにランプとかついてて、夜は点灯する仕様。いちいちかわいい。工事してるクレーンの色まで白塗りだし。


ディズニー作品っていう元々厳格に管理されてるものたちが、パレードでガンガンに一緒に出てきたりすると、やはり感動しちゃいます。プリンセス全員パレードで同じフロートで出てきたやっば!みたいに、テンション上がりまくりです。やっぱりプリンセスとかいっぱいいるとこも、夢ですよね〜。キラキラしてて美しくて、女の子の憧れが詰まってます。

シンデレラ城やスモールワールド、プーさん。シーだとアラビアンコーストやマーメイドラグーンなど、ファンシーな建物が沢山あるのもいいですよね。マーメイドラグーンの中に入ると私はいつも「まあ正直に言うと実は私は人魚の国のお姫様で、こうして人間界と海の世界を行ったり来たりしてんだわ。」とモノローグを想像しています。幼稚園の頃の劇で、人魚姫のお姉さん役だったためあながち間違ってないですよ(?????)

ディズニーはいい子ちゃんだからブラックなのは無理でしょとなるかもしれませんが、トゥーンタウンにあるロジャーラビットでは、待ち列にさまざま〜にブラックな仕掛けが用意されています。かわいい、、


ちなみにロジャーラビットは私が大大大好きな作品なので私のファンはみんな見ましょう。お姉さんとの約束です!!!!!!!


トゥモローランドスターツアーズでもロボット達が色んな台詞かましてくれますし、近くのギャラクティックピザポートはバックストーリーが超かわいいのでぜひお店のモニターで見てね!?(宇宙ではピザを配達員が命がけで配達してたけど、このピザポートができたからもう安心!すぐに惑星までピザをお届け!みたいな感じ)


ユニバにはショーの3人組(綾小路、ビートルジュース、ディーコン)がいますが、ディズニーには名物キャストさんがいますよね、ジャングルクルーズの船長さんや、カストーディアルキャスト(清掃)のファンカスト、ヴェネツィアンゴンドラの人も、結構面白いですよね。その人たち目当てで来る人も珍しくないはず!ちっちゃい頃はジャングルクルーズの船長さんのセリフメモったりしてました。どこでみんな笑ったかなあとか。かなりのプロ意識をもって、キャストをやってることがわかります。実際の役者さんも多いみたいですね。


ショーはやるなら徹底的に。ワンマンズドリームやビッグバンドビートなど、演目が変わらないものがほとんど。でも、プロフェッショナルの歌と踊りで抜群に楽しませてくれちゃいます。歌よりも踊りとか、身体的なパフォーマンスが多いかも。歌もすごいんだけどね。ていうかビッグバンドビートがすごすぎて、抽選に当たるとそれだけで入園料分の価値があるなって思ってしまう。見たことない人いたらぜひ見てみて下さい。


しかもこのテーマパーク、1983年に開園してるわけで。日本のテーマパークの中でもかなり歳食ってる。来年から新テーマランドができるわけですけど、それって1996年のトゥーンタウン以来24年ぶりのことなんですよ。やっぱ歴史がちがいやすぜ兄貴。この安定感しかり、古さを感じさせないとこがすごい。逆にカントリーベアシアターとかまだあって懐かしい気持ちに浸れるところも、またオツなわけです。

グッズも多くていい。ディズニーリゾート限定の商品が多めにあり、休日平日関わらずショーが安定して行われており、オタクはどんどん沼にはまり、年パス9万円という狂気の狭間に堕ちます。でも週一くらいだと、格安だよねこれ。



BGMもテーマランドごとにオリジナルで存在してて、季節によって変わるものもあるのがいい。ずっと聞いてたくなっちゃう、魔法の音楽です。中学の時かな、なんとかして音を収めたいと思って友達に頼んで2〜3分待ってもらってスピーカーの近くでガラケーで録音した記憶があります。帰ったらYouTubeに上がっててガックリきたっけなあ。


まさに夢の世界。小さい頃のワクワクとときめき、アドベンチャーがブワッと思い出される。帰るときに少し寂しくなって、懐かしさに涙が出そうになる、そんな場所だと思います。


ゲームで言うと、ゼルダの伝説かなあ。




②西のユニバーサルスタジオジャパン


どんな手段を使っても面白けりゃ勝ち!メタありコアあり笑いあり!〜絶叫もあるよ〜


良くも悪くもざっくりとしている。三度見くらいしちゃったんですけど、園内から高速道路とオフィシャルホテル達ががっつり見えます。本当に面白い、そこでまず吹きました。


このテーマパークに来ると四六時中笑っていられます。客に参加させたりなんかくれたり、全体的にショー系が関西ぽい。アトラクションにもメタ感がめっちゃある。「まぁこれアトラクションだから安心して!」みたいなこと言っちゃったり。あと最近になって、ショーやアトラクションの刷新がすんごい。ドーンと終わらせてドーンと開ける。6〜7年来てなかったんですけどそのうちにまじで変わりまくってますね。集客大成功してるじゃん。すごい。ハリーポッターのテーマランドができてからの躍進が半端なくて、行きたい行きたいと思ってて。やっと見れました。いやーーーーーー!すごい。すごいよ。2005年の開園以来、作り込み的な意味ではハリボテみがやばくて、ディズニーへ圧倒的に遅れをとっていたユニバが。こんなに凄まじいクオリティとこだわりを叩き出すとは。しかもめっちゃかわいいし細かい。ショーウィンドウを見るだけで小一時間過ぎる。凄まじい魅力!感服です。ハリーポッターのアトラクションが本当にやばかった。吊り下げ式コースターみたいなのと映像と現実のフィギュアが合わさって最強でした。すごすぎて終わりのシーンで泣いちゃった。ハリーポッター…いけめん…そして…かわいいよ…お前に…お前に1000万点…、1000万点!!!!(amaneの中のダンブルドアの部分)


フライングダイナソーは絶叫大好きキチガイとしてはちょっとなぁと。最初の落ちが死ぬ感じがしてよかったですが、もっと落ちてもいいかなって思いました。速度も、もうちょい欲しいかなあ。ええじゃないかくらいのガツガツ頭とか身体がライドにぶつかる雑さというか、遊びが欲しいかも。ハリウッドドリームザライドの方が好きです。

あとユニバはシングルライダーで絶叫に乗ると、高確率で隣のグループが話しかけてくれました。超チャキチャキにハリウッドドリームザライドの曲の操作方法を教えてくれたお兄さん、ありがとう…!


ブラックなネタでもユニバはお手の物です。ミニオンライドプレショーにあるおなら砲のくだりなんか、絶対にディズニーじゃできませんし。てかなんなら大体人気を博すオリジナルショー系キャラクター(ターミネーターの綾小路麗華、モンスターズロックンロールショーのビートルジュース、ウォーターワールドのディーコン)は、ユニバだからこそできることです。とにかく面白いことが大事!役者にやりたいように大役を大まかせ!それでバンバンかまさせて笑いとってSNSで拡散して客がまた増えて……このループは、ショービジネスとして最高ですよね。

あと、音楽に制約がないのがいい。ディズニーの楽隊が路傍で演奏してるやつって大体ディズニー関連の曲とか、その辺の組み合わせがいい感じの曲に限られてしまって、いまいちパンチに欠けてしまうんですよ。それがユニバだとヴァンヘイレンだのクイーンだのやってくれて。BGMだってp!nkだのフォールアウトボーイだのジャスティンティンバーレイクだの、とにかくやれてる。かっこいい。ノリノリでセレブ〜でアメリカ〜ンな気分に浸れちゃいます。


大体なんでもありなのがすごい。イルミネーション作品引っ張ってこれたの超でかいよね。

私はミニオン、ペット、シングといったイルミネーション制作のアニメ作品の大ファンなので、あのシニカルだけどポップでかわいい雰囲気とマッチしたミニオンのテーマランドに感涙しました。可愛すぎる。大好きミニオン。バナナあげる、、、


褒めすぎたかな?強いて言うと、設備の問題だと思うんですけどキャスト同士の打ち合わせをモロにお客さんに見せたりするのは良くないかも。あとディズニーに比べると、アトラクションの不備とか予期せぬ事故が多いかも?


にしても年パス安すぎ。買おうかなあ。笑


ここは、現実の延長線上にある世界です。いつでも笑わせてくれて、明るい気持ちになれる。大人になった今でも、等身大で楽しめる超絶エンターテインメント。


ゲームで言うと、デッドライジングかな。



いやぁーたのしかった!!!

ではまたっ!


amane