どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

amane的2023年K-POPベスト

 

危ない危ない。年跨ぐところだったわ。

高熱に見舞われてるけど精神は元気!今日もオタク頑張ってます。アニメとか漫画とかゲームとか沢山好きなものがありますが、ずっとズブり続けてるのがKPOPです。去年は書けなかったけど今年は書きます振り返り。ボジョレーとか宮崎駿並みに毎年言ってますけど今年もすごかった。New Jeansもaespaも本当に素晴らしかった。でもデビュー組が本気でよかった。ベテランももちろん良かった!っしゃ準備できてるかー!!届けこの熱量!!!スタンド席ー!アリーナ席ー!天井ー!いくぜー!(インフル)

 

Spicy-aespa

よく出した……よく出したっ……!
今までのKWANGYAコンセプト縛りはなんだったんだ!?ってくらいの明るめのポップ。でもよく聴くと後ろで流れてる音がめちゃくちゃ機械音とかサイレンだったりして、aespaみはそのまま。夏前に行った韓国でよくこれとニュジがかかってて、大衆にもウケてる!ってびっくりしました。ダンスもサビがすごくかわいくて、これのダンスチャレンジよく見かけました。夏!て感じのMVも可愛い。

プールが似合いすぎる。私はプールになりたい(貝)。塩素、来いよ。amane、プールデビュー、いいすか?

でも個人的にDramaはそんなに刺さってないんだよな……でもこのレベルのアイドルが年に何回もカムバしてくれるの素晴らしいので、どんどんして欲しいよね。単コンもめちゃくちゃよかった、4DXを現実にしたって感じで。あの日だけずっと宇宙猫でした。生で見た人しかわからない最強のエンタメコンテンツ。例えるならシルクドゥソレイユ。

 

HEARTRIS-NiziU

好き。アイドル曲!って感じのjYP特有の可愛さと若干のダサさ。ピコピコ音が可愛すぎる。ていうかみんな可愛すぎる。よく仕上げた。アイドルじゃん……!いつ見てもダンスが異様に揃っててすごく練習したんだねってわかる。JYPにみてもらってるみんなの実力の高さがすごい。言われてすぐに音程を直せて、ここまできたんだなと。

https://youtu.be/CCBRqDIj0ZY?si=zn3HV-p8WPAEmTG0

上手いねー。

リクちゃんのビジュアルの底力がすごい。かわいいし痩せているのにホッペだけぷくっとしていて、ここに令和のペコちゃんはいたんだと思えます。

ギーー、虹プロからのアプデ凄すぎ。好きです。チッケム300回見た。

あとなんかさっきの紅白でミイヒちゃんが珍しくフリ一個抜けてて、ん!?と思ったんですが多分寒いところで待ってて膝がすごく冷えてましたかね?(コナン顔)オタク的に日本放送協会は待機が寒いイメージあるのでみんな暖かくして風邪ひかないように……

あとなんか、PVで謎にピリクスが出てくるんですけどやっぱ向こうの人的にも2次元顔扱いなんだなと思いました。

歌謡祭出た時流石に2次元すぎて爆笑した。2.5次元とか超えた何か。顔の大統領か。オスカル?さっきの紅白もめちゃくちゃよかったし。

 

Get A Guitar-RIIZE

引くほどいい RIIZE 全体への感想です
柔らかい、はてしなく若い、そして可愛い!コンテンツとか見ていても、バラエティ慣れしてないぽやっと感と天然で取れる笑いが両立していて、なんだ……!?と思います。明るいよね。ネアカで努力する天才が多いなと。誰も勝てなくね?水町健悟かよ〜!(水町のオタク、でもあそこまで口も悪くなくてすごくお育ちがいいのもいいよね……誰だろう 陸?)
完成されたパフォーマンスとあどけなさが両立する恐怖感。ぅゎっょぃ。ウォンビンのめちゃくちゃな実力とビジュアルには、ショウタロウも驚いたろうなと思います。正直ダンス拮抗してるよね。KPOPに興味ない蔚山出身の少年っていうのもすごいポイントです。それで四年半も耐えて……正直先にデビューした組のことを見ていて相当苦惜しい思いしたんじゃないでしょうか。
何度見ても可愛い。お姉さんこう言うの大好きです。若いグループならではの良さが総力を上げて襲いかかってくる……!これは誰も抗えない圧倒的魅力です。
ちなみに努力の天才が好きなので私はずっとショウタロウペンです。おしゃれ。かわいい、顔が四ミリ。脚長い。

飛距離長すぎ。幅跳び選手?

一方でわけわかんない人が好きなのでウンソクも好きです。マリモとか飼ってそう。ペットボトルに話しかけたりしてそう。友達になりたい2023デビュー組No. 1です。

この顔面から繰り出される訳のわからなさ。何度見ても顔すごくて笑っちゃいます。真剣なんですよ、毎日。毎日すごく真剣にギャグマンガ日和をやってる、なのに音楽番組で注目を浴びると真っ赤になってしまう恥ずかしがり屋な一面を持つ、不思議な人間です。

 

OMG-NewJeans

 

ぽにょ……ぽにょ……っていう音がめちゃくちゃいい(語彙ゼロ)
ゆったりした雰囲気と抜けの極まったダンス。ミンヒジンだからかわからないですが、SHINeeのViewの時代をずっと見てるような感覚になります。

あと練習室動画がみんなおしゃれ。驚きます。Apinkとかの頃の私服に毛が生えたみたいな練習着も大好きでしたが、ここまでプロデュースされてると両手を上げてひれ伏します。背景もなんか心なしか超おしゃれに見えるよね。時代は体育館だ!体育館でエモを撮れ!(スウィングガールズうた魂?)


Air Force One-ODD EYE CIRCLE

かっこいい。これ一番聴きました。ほぼ映画、美女に眼帯つけてみた〜令和の黒蜥蜴〜みたいなMVもめちゃくちゃかっこいいよね。イダレソニョのユニットだったと思うんですけど、もう超ベテランみたいな扱いになってて、同じ世代としては戦慄しました。もうそんな歳か……。途中野球で軽くヒットを打つみたいなダンスがすごい好きなんですけど、ダンスやってみたいなー。誰かやりませんか?ちょっとマイナーだから誘いづらくてさ……でもめっちゃかっこいいんだよー。

韓国あるある 商標を使用した曲名変えられがち


Queencard-(G)-IDLE

よすぎ。ちょっと相変わらずコリオがおダサいかな!?という感じはありつつ、そこもまあG-IDLEの良さだからいいか。という気持ちにさせてくれる……長年トップ走り続けてるからもう文句言えないです。整形なんてしなくてもよかった、ありのままの自分でいいんだっていうメッセージ性の強いMVもよかったね。これも韓国で聴いた気がする。

 

今年は日プがあったじゃないですか。プデュ系列の女の子編では2018のPRODUCE48以来かなと思いますが、何より日本の女の子だけで構成されるプデュは本当に初めてでしたよね。ただ今回KPOPというよりはJPOPの本格的なトレーニングに焦点が当たっている気がして、(ちゃんみなの指導が好きでした。流石にカッコ良すぎる。見るたびに日本は画一主義より個性伸長派だよなーと思います)無茶苦茶いい曲とかもJPOP寄りでした。

&ME

いいよねー。&MEよすぎる。この幼女向けアニメOP感。サビ前のユーロビートっぽさからのサビでJPOP特有の爽快さが駆け抜けてきて、とても良かった。今でもリピートしてる曲です。会田凛さんは早く女優デビューしよう。

 

謎にリピしてた曲シリーズ
Closer〜キスまでどれくらい?-Boys Republic

少年共和国ちょいちょい自分でブーム起きがちですが、これはめちゃくちゃJPOPとしての完成度が高くて聴いててめちゃ楽しくて好きです。でも神様チャッカンマ〜みたいにちょいちょい韓国語入るのも楽しい。Moment Joonさんとか聴いてても思いますが韓国語と日本語どっちでも韻踏めたら幅増えて楽しいよね。英語日本語ではミヤチにも感じるけど。
そういえばMoment Joonさん 、fisongさんとの新曲とてもかっこよかったです。
https://youtu.be/uOLcAInBd9A?si=dO4jZbvPZGDlX3dG

少年共和国に話戻しますが、この距離キスまでどれくらい〜って歌詞が、うわあー!JPOP!て感じがして聴くたびに笑ってしまいます(不審者)めちゃくちゃ暗いMVも懐かしいですね。何かを追いかけたり、苦しそうな表情をしてたり、ゲ謎でも思いましたけど、人間の根幹にはイケメンが苦しんでるところを見たいと言うのがあるんだろうな。
おなじ少年共和国だとYou are specialも聴いてましたね。なーなーなーなーってやりたい。活休勿体無い。楽曲のクオリティ高いグループだと思うので、やっぱり残念ですね。

 

2023まだまだ書き切れてない要素も多いですが、一旦はこんな感じで。やっぱりガルクラより女の子っぽい曲が好きですね。男子グループも同じかなー。来年も楽しみ!いつになったらズブ沼から抜け出せるのか!2024年果たしてKPOPの次に何かハマるものを見つけられるのか!そんなの無理そうamaneでしたー!来年もよろしく!!!