どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

消費に消費されるな

 

どうもです。インフルになってしまい暇なので文でも書こうと思います。タイトルが何となく大戦時のスローガンっぽいですね。「消費ニ消費サレルナ!」みたいな感じになると、すごい欲しがりません勝つまでは的な見え方になりそう。今回の話とは何も関係ないですが。今回はただの映画の感想です。

 

PERFECT DAYSっていう映画を見ました。

ヴィムヴェンタースの作品は好きだった記憶があるんですが、それぞれ見たのがもう六年前くらいで…お洒落ヨーロピア小津安二郎以外の感想が消え去ってました。

そんな中みんな大好き役所広司で日本語で撮るって話だったので、あー見ないと…と思って、でもガンダムの映画が忙しくて、この間やっと日比谷まで行って見てきました。シネフィルだからかまだまだ混んでましたね。5〜60代の人たちがわんさか。高齢化の波を感じる。

役所広司の出汁でとったスープと役所広司の粉で作った麺で作り上げたヴィム大将のラーメンみたいなことをXで呟いたんだけど、マジでそんな感じ。ちょっと役所広司がカッコ良すぎる。大きな顔という額縁の中にある充血した瞳やら、険しい鼻やら、刻まれた皺やら、小さい子が見上げても足りないほどの背丈やら。俳優すぎ。勝新とか、三船が清掃員やってるような違和がありました。それはそれで超見たいけど。汗とかアパートとか、トイレとか掃除道具とか古いワンボックスで汚い感じにしようとしてるけど、元の素材が良すぎちゃって、あんまり入ってこなかった。ヴィムがデレデレするだけはあるか。あんなに背高くてかっこいい清掃員いたら【渋谷区】イケオジ清掃員【Part13】みたいなスレ立ってる。その手の人につけられたりして、結構大変なんじゃないだろうか。しかも平山さんのことだしなんか流されそう感もある。家の戸締り甘いし。個人的に戸締りの甘い人は流されやすいと思う。

家に鍵をかけないのが伏線かなと思ったら全くそんなこともなく。小津映画もなんかそんな感じだった気がするけど、何か伏線ぽいものが出てきてもほとんど回収されずに終わる。そもそも、日常ってそういうもんだから。ある種清々しくときに残酷なほどに、伏線は回収されない。一本引いた線が、何一つ起きないままヒュルヒュルと収束を迎える。恋愛だってこの人だ!と思ってもうまくいかない。一念発起して小説家になるぞ!ってったって、ならないし、なれない。なんなら一文字も進まずに死んでいくのが現実なんですよ(誰の話だろう)。

脇キャラもすごく魅力がある。脇キャラに魅力があるのも、やっぱりちょっと非現実的だ。(だってだってうるさくて恐縮だが、タカシが本当はいいやつみたいなのはないんですよ、あのあいつああ見えてみたいなキュートさはさ~この薄汚れた東京にないんだよわーッ)脇キャラの暖かみも小津っぽい。というか、どっちかというと伊丹十三の「タンポポ」のキャラっぽさを感じる。(お風呂屋さんのお客さんたちが、姪っ子と平山が二人でいるところを首をグイーッとして見るのとか)

あそこまでジュワッとくる人情ではないかもしれないけれど、優しく出汁の沁みた油揚げのような感じ。やっぱり役所広司出演作とあって、タンポポも勿論履修してんだろーなー。やーねあんた、日本映画好きねえという所帯じみた日本映画好きの奥さんのような感想をやはり持ってしまう。書いといて何だけど、所帯じみた日本映画好きの奥さんって何だよ。私は洋画のが好きです。

あー、タイトルと逸れる逸れる、逸れて逸れてもうタイトルの話すんのやめようかなってレベル。でもなんで消費に消費されるな、かっていうと、微かな木漏れ日を嬉しそうに覗くとか、百円の本を大切に読むとか、お風呂屋さんにゆっくり入るとか、いっぱいの酒を味わって飲み干すとか、そういう平山さんの生き方過ごし方というのが、消費は確実にしているけど、ものすごく丁寧で私のような消費に取り憑かれた人間とかけ離れていて。追いかけまわされている感じではないことに、心穿たれた。ヴィムも「ものを持ちすぎる病」となんかのインタビューで言ってたように、現代に生きる人は凄まじく消費に取り憑かれてる。消費してるって思ってる間に、とっくのとうにその「消費」から消費されてしまってるんだよなあ。このアニメ見なきゃーとか、このコスメ買わなきゃーとか、インスタのいいねしなきゃーとか、本読まなきゃとか映画見なきゃとか、しなきゃと思ってる時点で別にそれが必要だと思ってないよねっていう。ありゃーこれあんま自分で気づきたくなかったけど、痛いくらい平山さんの生活が自分とかけ離れてるもんだから(昼間から酒飲んでるのは同じ)。心の奥の方がズキズキして仕方ないけど、自戒としてとっておかないとな。

圧倒的消費社会の中で、どれだけ自分を失わずに、消費に翻弄されず生きていけるかっていう。メッセージは勿論それだけじゃあないんだろうけど、YouTube観てテレビ観てインスタ観てゲームやって……睡眠時間なくなって病気になるという……最悪な追いかけまわされネズミよろしくチューチュー走る自分には、特に染みたって感じでした。

 

ではまたねます 三連休で三十時間は寝てるよ………