どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

愛なんて存在し得ないのか

 

愛なんて存在し得ないのか

そこにあるのはただ一つの感情で
不合理に愛とつけて愛玩し
蝶よ花よと愛でている
愛を名乗れば何かのために
何でもしていいと思い込んでいる
やはり人間はとても馬鹿な生き物なのだと
教えてくれるこの作品は
得難いうつくしさと
理不尽さ、やさしさ、あかるさを
私たちにもたらす

決してくらさではない

いかなるときも最後は自分の意志だけが残る
他者など関係ないのだ

宝石の国がおわった
十二年も連載していたらしい
あっという間に私は大人になった……

なんでこんなに泣いているんだろう

見守り続けてた叙事詩が終わってしまったという喪失感と、とにかく安心感とで涙が止まらないことに気づいた

太古の昔
英雄譚を見守っていた人も
きっと終わりには同じ気持ちになっていたのだろうか

こんなにもつよい物語
かならず後世に語り継がれるべきだ

私たちの肉がなくなり灰ですらなくなるときも
そしてそのずっと未来 想像しえないような先の先でも

果てのない水脈として流れつづけるべきなのだ