どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

amane的2020K-POPベスト

 

完全にK-POPの話なのでわからない人はすみません。 

2020年、ここ数年で全然K-POP聞かなかった年だと思います。

音楽番組を観る時間を捻出することが難しかった+amaneが強くなれる理由の一つだったコンサートに全然いけなかったことが大きな原因です。

 

元々私は韓国の音楽番組(はい曜日順で行きますよー、せーの、The show・ショーチャン・エムカ・ミューバン・ウマチュン・人気歌謡)の中のThe showとミューバンと人気歌謡は毎週必ずバラード、トロット以外必ず全編通してみるK-POPキチガイK-POP狂戦士でした。なので、私が知らない曲 ニアイコール カムバしてない曲 みたいなレベルで2015〜2019あたりは本当知らないK-POP(A面に限る)の方が希少です。

 

はい、もうわかりましたね。

 

友達がいなかった+ありえないほど暇だった+時間の使い方が馬鹿だったのです。

 こんなマウンティングするしかできないんです。

 

高校の友達がみんな好きだったからと言う理由でハマったK-POPにまだ沼ってるの私くらいだと思います。

 最近周りの子が現実を見てきてるなということに気づきました。時すでに遅いんです。若くて重要なはずの時期私はすべて、何から何まで全てK-POPにAll IN(stray kids)

 

してきたわけですよ。それですごく実感してることが、「もう私の世代は若くない」ことです。世間的に見ればもちろん、若手が多い私の会社でもまあそりゃ新卒だから若い。

しかし私がハマった頃、2015年のK-POPって、seventeenやらモネク、iKONがデビューした年です。確かここはセブチ以外98生まれがマンネ(一番年下)です。高校1〜2年くらいな感じで、98って本当若い!なイメージだったわけです。で、K-POPアイドルってデビュー時点でマンネが大体高校生で、年上が大学3〜4年くらい、どんなに上でもまあ22〜3なわけじゃないですか。

 

今私、22で、1/17で23になるんですよ。

 はい、もうわかりましたね?

 そうです。今強烈に老けを爆発的に実感しているんです。この次の!誕生日は!本当に!来てほしく、ない!!!

 ハァ…ハァ…語気を荒げたところで、残酷かな決して時間の針は戻らないアーンド前置きが長すぎたので、2020年良かったK-POPの…紹介…します…。

 

 ① Obliviate - Lovelyz 

 

出だしからかっこいい。なんていうか…TWICEのfeel specialで感じていた「なんか違うもやもや感」を、全て払拭してくれたというか。ダウナー調からだんだんサビにかけてアップしていってストップ、「기억 속 널 삼킨다」からの大サビ!!!ベースラインがグニョグニョしててでも飽きが来ない、しつこくない。素敵すぎる。最強。何も言えないわ。だってこの曲くるまでこの人たち「いやーん!いちごしか食べたことありません!」「くしゃみしちゃうよーん!」みたいな曲しか歌ってこなかったんですよ!?(偏見)私ずっとLovelyzのこと本当好きで追いかけてきて、一年以上カムバックがなかったんです。そこで、、この曲出た時ヴァーっやられたァーっ!!!って感じだったんです。会社の昼休みに変な声出た。

「片想い専門ガールズグループ」という硬い硬いコンセプトを、一年以上のブランクを経て突き壊した。でもその姿は決して「ガールクラッシュ」じゃないんです。(昨今のガールズグループは、ガールクラッシュという言葉を簡単に使いすぎているような気がします)大人の女性らしさ。突き抜けた美しさ、かっこよさです。ヨチンのAppleにも似てますけど、あれは突き抜けてて「怖い」に昇華してます。それはそれですごい!

f:id:amane0117:20201231235412j:plain

ショートのイェインちゃんまじで可愛い

f:id:amane0117:20201231235553j:plain

この衣装めっちゃいい。本当に。硬くて強い縫い目、黒。真逆なんだよ今までの彼女たちと…ふわふわした縫い目の見えない白い服を着てきた彼女たちが、ついにこの服を着て、バキバキに踊って歌うんすよ。はぁ〜…

 

ところで2020で一番聴いた曲から紹介しようと思ってApple musicのWebサービスから閲覧したら、なんと一位がこの曲で「えっそんな聴いてたっけ!?」ってなりました。でも今歌詞見たら全部空で歌えたから聴いてたんだな…

これ私もしまだダンスサークルにいたら確実に推してた曲ですね〜…

 

② Make A Wish -  NCT U

 

これは、本当はすごく葛藤があって笑

NCTに対する私の中のひたすら穿った見方が180度変わった曲というか…

 曲もMVも、「いつも通りすごく変」なNCTの曲で、クセになる感じ、海外の独特なアーティスティックな感じで、私の大好きな「アイドル!」って曲ではないんですよ。

でももうパフォーマンスがすごかったです。ちょっとこれは実際に見てみて欲しいんですけど(なので音楽番組貼りました)

日本から今年NCTに参戦したばかりの大崎将太郎くんっていう子がいるんですけど、(金髪で白いジャケット、青いパンツの子です)

その子の動きがなんかもうヤバすぎて、久々にダンス凄すぎて具合悪くなる思いをしました。

 

もうなんでこんな動きができるのか解析してる間に1日過ぎるダンサーが私の中では何人かいるんです。(同じSMだとレイさん、テンくんとか重心低い、体柔らかいダンサーがここにあたります)そんな錚々たるメンツにも勝るとも劣らない実力というか…

いやてかまずどんな体勢でも必ず踵から着くタイプの人初めて見たわ…すごい…

f:id:amane0117:20201231235649j:plain

このサムネすばらしい。

 とにかく、この曲自体は一辺倒で相変わらずグニョってるんですが、ここにNCTのパフォーマンス力が、さらに将太郎のエゲつない力量が加わって緊張感と完成度が爆増してるんです。よって、もう完全に敗北を認めました。NCTすげぇ〜…かわいいしかっこいい、うん、すごい。

 

あーーNCTだけは!穿った見方で「フッ」と避けて通ってなんとかギリギリ保ってきたのに…今ではもうすっかり虜です。ビヨンドライブ課金したし。resonance買う予定です。はぁー。完敗です!

f:id:amane0117:20201231234835j:plain

 えぇっテヨンは「顔の神」か何かなのかな…?

f:id:amane0117:20201231234951j:plain

 work it もめっちゃ良かった。かなり聴きました。

 

③"神메뉴"- Stray Kids

 なんじゃその、コンセプトは!?画面アスペクト比は!?映画だね!?あの、ゲテモノ中華料理屋の裏側では人身売買が行われている、核実験の地下施設が存在する、リンダキューブアゲインみたいな、AKIRAみたいな、ブレードランナーみたいな、サイバーパンク野郎どもの憧れの世界線を忠実に再現したK-POPナンバーワン!今年の一位はお主らじゃァ〜!!!

天晴れ!おめでとう!かわいい♡好き〜♡

(本当に顔も曲もコンセプトも全てが好きなので語彙力が0)

 

まさかの料理人!?!?!?

大好きですこういうところに帰ってきてくれるJYP。しかもこの曲全員セーラー服で可愛くやってくれるバージョンがあって。マジですごい。めっちゃいいです。

f:id:amane0117:20201231235243j:plain

こんなの「鉄鍋のジャン」じゃん!?!?暗黒料理対決してよ〜!!!ヒョンジン〜!変な笑い方してゲテモノ作って〜!!変顔して〜!!!

あのほら、MAMAで話題をかっさらって、KBS歌謡祭のあのメンツに選ばれるくらい、ヒョンジンにとっては飛躍の年になった思います。もっと輝ける!

f:id:amane0117:20201231235133j:plain

リノくん!!!!!顔良すぎ!!新人料理人にめっちゃ人ならざる扱いしてきそう!やれやれー!顔がいいからいくらサイコかましても大丈夫!

f:id:amane0117:20201231235151j:plain

フィリックス!?絶対に接客が嫌いなのにホールに回されるタイプの殺人鬼だー!!!てか最近本当にかっこよくなった。彼女できたと思います。(断定)

 

曲とダンスとしてはBack doorの方が面白いしかっこよくて好きですが、なんかこの曲はコンセプトが良くて、久々にK-POPぽいもの見れたなと思ったので。

 

今年はNCTの大躍進の年でしたが、私にとってはスキズの大大躍進の年でした。みなさんはどうでしたか?もうこれかれこれ2時間以上書いてるのでそろそろ終わります!!!

  

良いお年を〜!