どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

親知らずとキャラたちの痛み

親知らず抜いたら熱出るわ頭痛いわ抗生物質飲んでも一向に腫れてるわお酒飲めないわで落ち込みました。駅で今死んでます。ご飯食べるという大好き行為に毎回痛みというデバフがかかるのもしんどい。まあ食べるのやめないんですけど。親知らずくらいでこんな…

消費に消費されるな

どうもです。インフルになってしまい暇なので文でも書こうと思います。タイトルが何となく大戦時のスローガンっぽいですね。「消費ニ消費サレルナ!」みたいな感じになると、すごい欲しがりません勝つまでは的な見え方になりそう。今回の話とは何も関係ない…

誰が悪いとか誰が悪くないとか

大人になってまでそんな論争を聞くなんて。 大人になることで汚い言葉や感情を毎日目にするとは薄々気づいていたが、ちょっとみんな喋りすぎだよ。誰の意見を聞いてどう思っても自由だけど、それをずらずらSNSに並べ立てるなよ。鍵垢でやるならまだしも影響…

amane的2023年K-POPベスト

危ない危ない。年跨ぐところだったわ。 高熱に見舞われてるけど精神は元気!今日もオタク頑張ってます。アニメとか漫画とかゲームとか沢山好きなものがありますが、ずっとズブり続けてるのがKPOPです。去年は書けなかったけど今年は書きます振り返り。ボジョ…

みんな前クールのアニメの話してない

なぜなのか。 入社してからMAG(漫画/アニメ/ゲーム部)部の部長になって、基本的に地上波アニメは完遂するようにしている。だけどここ二年くらいで一気に前の前クールの話をしている人が減った気がする。 2023の春アニメすごかったじゃないですか。だって推し…

舞台チェンソーマン感想

てんかんを起こしかねないバキバキの点滅演出 これがチェンソーマンだ! 舞台は三階層に分かれていて全て階段が設置されている 360°回転する 上中下、左右真ん中で分かれているので合計9ヶ所の舞台スパースがあってその奥にも舞台がある 最前に出し入れ可能…

イケメンを椅子にする

その時点でおもろいよね。鑑賞から1年経ったんですけど、当時の激アツなすずめの戸締り感想スラックが発掘されたので貼ります。ほぼ芹沢。 スクライド→爆発系というか 波で空気の圧力を表現するエフェクトがやっぱり地震だから多用されててそれがすごいスク…

藪の中

高校から大学にかけて、何か違うと思ったこと全てに怒っていた。毎時毎分毎秒大きく怒りを感じていた。赦す赦さないの域ではなく、本当に純粋にキレていた。世界そのものと自分そのものへの期待値が恐ろしいほど高かった。 もうしばらくキレていない。キレる…

みんな欲しいの「余地」だけ説

中身なんて二の次で良くて、みんな想像する余地だけ欲しいんじゃないかな。 一体現在どのくらいの人が、一次創作を一次創作だけで愛しているんだろうか。 インターネットはすごく発達した。知らない人もいるかもしれないが、十五年くらい前のインターネット…

諸行無常

青森県に降り立つと、その瞬間むわりと強い自然の土気が胎内に流れ込んでくる。空気がうまいという次元を通り越して、空気が襲いかかってきて体内ごと塗り替えられる。赤く爛れた粘膜がすべてつるつるに修復されるような気分になる。そのまま健康診断に行っ…

ピーマン美味いだろ

ピーマン美味いだろ。 子供の頃は普通に苦いとか言う理由で嫌いだったけど、今となっては大好きな食べ物。バーベキューとかで肉ばっか食べて脂を存分に感じてる時にあの抜群の苦味、焼けたことで感じられるほのかな甘みとジュワッとした食感たまらないだろ。…

さらばTwitter、出よ荘園制度

酔ったついでに適当な名前を変えると、パスワードを要求され、それも酔ったついでに変えたものなので思い出せない。復旧用のアドレスもキャリアメールに大学のメールまで右往左往して全て試したが全くわからない。何もかも見当がつかないまま、哀れにも2023…

しっかりめにメゲる

しっかりめにメゲている。思考よりも先に身体側が根をあげている。そのめげ方は凄まじく(全く綺麗な話ではなくて恐縮だけど)一生水下痢、体温は2019年ぶりにほぼ毎日37.0℃を超えている。これは大記録だ。 夏の体調管理に一つも自信はないが、まさか今年はこ…

毒酒

酒は美味しくて日常の嫌なことを少しだけ遠ざけてくれる。数ある大好きなものの中でも、めっぽう好きな方に入るだろう。トリス、角、ジムビームは必ず家に揃えてあり、毎日違う割材で嗜んでいる。勿論飲み過ぎないよう気をつけて。けれどその一方で毒だなあ…

愛は相互交渉である

常日頃から考えていることの一つに、人間の愛について、がある。 愛していたらそれが愛だ、という人もいるかもしれないが、私の場合は少しちがう。というかその愛するという行為はなんなのかを紐解きたいのだ。 愛というのは、お互いに干渉し合い、内面に良…

林檎と包丁

林檎を食べる。 毎年この時期になると青森の親戚からたくさんの林檎が届く。親からもらった林檎の箱から一つ取り出しては、よく切れる包丁で居間にいながらそのまま皮を剥ぐ。剥けた林檎と皮は同じ茶碗に入れる。まな板を出すのが面倒だし、洗い物も減るから…

遊び呆け

なんかずっと飲んでるし周りだけマジで時止まってる。俺たちだけがこの空間に取り残されてんだ。遊んだあと、また遊んでる。気失うまで遊び尽くして骨まで遊びしゃぶり尽くしてる。肉と時間は宗教だから気にしても無駄。 時止めた人たちと飲むのサイコーだよ…

自炊ひとり飯

久々に体調を壊した。何か文でも書きます。最近は体を壊していないと文を書く気にならず…いえ元々大学の頃はずっと壊れてたのかもしれませんが…24歳独身女性、9.5畳の部屋からお送りします。というか、わー。このブログ。大学の頃の文がまだ世にあるのが恥ず…

旅行の話

タイ帰りに書いていたのでそのままのせます この1ヶ月間おそらく、1.2.3.4.5.6.7回も飛行機に搭乗しました。恐るべき搭乗頻度。今後自分が経験することはまずないだろうな、というレベル。特によかったなぁ、というサービスはシンガポール航空でした。抜群。…

ランドセルはピンク色

小学保健ニュースをギロリ、と睨みつける。鐘がなるまであと少し。この時間が終わりさえすればいいのだ。毎日、来る日も来る日も。何年も前にやったような気がする簡単なクイズの繰り返し。赤ペンの乾いてない所が手につくのが最悪。勉強とか呼ばれてるなぞ…

愛されキャラに捧ぐ

どれだけの人を愛することができるか。どれだけの人から愛されるのか。生きている間に、何人の人と知り合えるのか。そんなのはわからない。けれども、この時期になると必然的にそんなことばかり考えてしまう。私は元々、人付き合い、というのが得意ではない…

ぼんやりとした(いやに明確な)不安

生きていく、と言うことが時折とんでもなく長大で遥か遠い先までゆかなければならないようなきがしてとても不安になる時がある。自分は24歳(まだ24歳)(もう24歳!)で、人生八十年と仮定するとあと56年もある。56年私は生きたことない。今の人生をもう一発や…

君が過ごした木屑まみれの段ボール

「トラ子っでらんだ(トラ子っていうんだ)」「うわっ、猫だ」おじいちゃんの見事なズーズー弁が紹介してくれた、段ボールの中の猫。それがトラ子。猫、犬、うさぎ、いわゆるペットにするような動物は得意ではなかった。特に猫。昔友達の家に遊びに行った時、…

美味しい痛み

美味しいものが好きだ。美味しいものを食べるとき、必ずいただきますと言う。身体のどこかは甘く痛む。それはなぜだろう。うなぎが好き。ちょっとほろほろに焼いた蒲焼き、甘じょっぱい焦茶色のたれが絡みついてアツアツのまんま舌に乗っかる。山椒の小粒が…

amane的2021年K-POPベスト

一条の光はいつ訪れるかわからない 2021年、特にそれを実感しました。 さて、年末恒例(まだ2回目だよ)K-POP振り返りいきます。 Beautiful Beautiful ONF ぱんぱらんぱらっぱんぱーーーん はいでた。2021年ベストオブベスト。 これがもう、パンデミックの、薄…

カレーが美味しい

カレーが美味しい。何でだろうか。取り止めもなく日常は過ぎていって私はなぜ生まれたのかいつも考えているけれど、やっぱりそれは、煮込んだ玉ねぎとにんじんがほろほろにとろけて絡み合い、茶色く濁ったルウがどろーんどろーんと一体化して混ざって。カレ…

秋の冷たさと鬱

9月というのはなかなか残酷なやつで、私が予想していない間にするりするりと長いワンピースの裾先から入り込んでは胸元に肌寒さを与える。私の胸元は元々そこまで張りがある方ではないので、すぐにその風は広がって頭の方まで涼やかに。思考のクールさという…

ネイルサロンにいるスパイに関する手記

働いている間じゅうずっと自分の爪を見て満足したいのでよくネイルをします。セルフでもやるんですが、今日は気に入っていてたまに行くサロンの話でもしたいと思います。地下鉄の新宿線沿いにある駅から徒歩3分くらいで到着する。立地はまあまあ、頑張ればJR…

いかれる街のグロテスク、デグジュペリより愛を込めて

架空の話です。星を旅してやってきた脚の細い美青年が、たどたどしくも優しい、低い声色で。訥々と話す。僕はまさしくサン・デグジュペリ。初めて星の王子に出会った人であれば間違いなくこの出来事を小説にしたろう。だから、なので、僕もここに話を認めて…

Queenとわたし

小学五年生の頃、家にある英語のCDを出しては馬鹿でかいラジカセで聞いて、知ってる歌があったらノートに書いて、歌詞を全部写して丸をつけた。ポツポツ単語を分厚い英和辞書で引きながら、軽く和訳をしていくのにハマっていた。英語で無理くりコミュニケー…