どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

舞台チェンソーマン感想

 

てんかんを起こしかねないバキバキの点滅演出 これがチェンソーマンだ!

舞台は三階層に分かれていて全て階段が設置されている 360°回転する 上中下、左右真ん中で分かれているので合計9ヶ所の舞台スパースがあってその奥にも舞台がある 最前に出し入れ可能なスクリーンがある
階段を入れるとさらに可変部が増える アキくん役の人めちゃくちゃ階段降りるの早くて解釈一致だった 確かにアキくんめちゃくちゃ階段降りるの早そうで草
スクリーンも最近当たり前っぽい感じになっているけど、投影するものが必ずしも血飛沫だけじゃなくてキャラが動いてシルエットだけになって見えるようにアニメーションを別途で作っていて、コウモリの悪魔とかは人が操作してるんだけどその操作者が上に悪魔を掲げるとスクリーンに写っていったりしておもろい。
テニプリのボールを人間とか悪魔とかでもやってるみたいな感じ。

電車の演出がうまいし、ストップモーションでダンサーさんが電車の慣性を演じてたのが面白い。

早川家の日常演出がめっちゃコミカルでよかった
トイレシーンもすごくよかった。便器が何回も出てきて便器がこんなに使われる舞台も珍しいだろうと思っちゃったわ。

この空気感が好きで早川家のオタクになってしまった人は、原作読まないでこのままで記憶を留めてほしいなって思っちゃった。幸せな時間って長く続いてほしいじゃん。

opていねいで導入めっちゃきれいだったー。
悪魔が普通にキモくて、キモいところまでやり切るのが素晴らしい。逆にめちゃくちゃ半端にしてチャー研の舞台みたいにするか、やり切るかの二択だと思うんだけど完全にやりきってた。布素材とかもふんだんに使ってて悪魔の完成度がレベチ。

チェンソーマンや敵役、おまけに普通のキャストにもボディダブルをめちゃくちゃ使っていて、チェンソーマンのメインのスタントマン(シャツ着てる方ーがめちゃくちゃチェンソーマンに似ている(足長い、細いのにムキムキ、足の大きさがややでかい、頭が小さいのでなんかキモい)
シャツ着てない方がエスパー伊東みたいなことができる人で、エスパー伊東なのかな?と思ったけどそんなことはなかった。年齢が違うし今ご病気だもんね…

ホテル8階のくだりどうやって表すんかなと思ったけど、ものすごい数のボディダブルを使って三階上手側にデンジが手を出すと一階下手側のデンジ(多分ボディダブル スクリーンではないと思う)がでてきて「やばい!」ってなる仕組みだった 面白い
スクリーンを前に作ることで血飛沫や飛ぶ肉片を表すのは最近よくある手法だけどそれが一番馴染んで見えた すごく綺麗(グロい)

マキマさんから平野綾の声聞こえてきて、テンション低い時の涼宮ハルヒみたいな声だな…と思って最初ちょっとんん~てなってたけど、めちゃくちゃお尻と胸が大きいことに気づいてマキマさんだ!!!ってなったし、脚もめっちゃ長いし、普通にセクシーさを醸し出す演技力が凄すぎてびっくりした。経験の力が凄まじい。

デンジくん役の子がすごいぞと情報を得て(会社の後輩談)めちゃよかったのもそうだし、プレスコなんかな?ってくらいめちゃくちゃ声が聞こえやすいしヒャッハー演技が様になっててすごくよかった (やっぱプレスコなのかな?)しばらくチェンソーマンだけで食ってけんじゃないかってくらいクオリティが高い 単純なイケメン俳優だけじゃなくなったと思う

姫野そんな感じなのか!?!?なんかめちゃくちゃ男の子っぽいっていうか!なんかこう、めちゃくちゃ少年感がある…けどこういう子が男の子とそう言う感じになったり酔うと女の子っぽくなっちゃうのリアルすぎてその解像度に驚いた…家のシーン生々しすぎてびっくりしたw

アキくん役の人すごい脚長くてめっちゃデカいかんじがする 多分すごいでかいしかっこいい二階席だと顔の造形を味わえないのが残念だけど、めちゃくちゃかっこいいことが伝わる

それは岸辺も同じで、岸辺さんが出てくるとうぉーって自分の中のオタク部分が反応してしまう…すごいよかったし、声がめっちゃ似てる!!津田!?!?津田だよね!、てか津田じゃん!?と思ったらダイスキ谷口賢志だった、ダイスキ谷口賢志、顔がいい背が高いノリがいい声がいい演技上手い声優うまい最高!最高!ダイスキ!

コベニチャン本物 マジで友達にいたらうぉってなる すごくメンヘラの演技が上手いし、鼻がちょっと低くて首が細くて、脚も折れそうに細いのでリアル。一番キャストの中で再現性が高くて出てくるたびに笑っちゃう。マジで可愛い。最後ちらって出てきて、「ふぇっ」って言って帰ってったのファミリー!とかの最終回近辺思い出して笑っちゃった。めっちゃ強く改変されてた気がする!!めっちゃ強く改変されてない!?と思ったけどやっぱ原作でも強かったな…臂力は初期メンだとトップなんじゃないか…(クァンシとか岸辺はさておき)

パワーは本当声がにてる!たまに大谷育江になってしまうので、パワーちゃんかわいいね…ってなった後に「チョッパー!?!?」ってなったり、「ピカチュウ!?!」ってなるのがおもろかった ていうかピカチュウかもしれない。アニポケのサンゴがちかいかも。めっちゃ可愛いな〜。ヨシヨシってして飼いたくなる。マキマさんになりたい。

サムライソードの頭の刀が「ばいんばいん」ってなるの、構造的にわかってたけど爆笑してしまった。サムライソードの人もめっちゃ完成度高かった。

新幹線のシーンもめっちゃかっこよかった。キルビルかとおもった。
神社もスクリーンに写っててめっちゃよかった。ここまであのシーン(言いなさい)が怖くてリアルになるってすごい。セットだったらシュールだなと思ってたけど、スクリーンでせり出てくる演出がめっちゃ良くてびっくりした。

未来の悪魔とかそのまんまだった。キモい腰の動きとか、アニメよりリアルのが圧倒的にキモそう。

と言うかちゃんと人間の気持ち悪さとか変な塩らしさとか湿っぽさとかが表現されててすごいよかったなー。ラストみんなでニッコニコでノリノリで挨拶するの笑っちゃった。かわいいね。土屋くんと円くん役の人仲良いんだろうなあ。

とにかくすごくよかった。数年見た2.5次元の中で一番良かったです。あんたが優勝。