どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

イケメンを椅子にする

 

その時点でおもろいよね。
鑑賞から1年経ったんですけど、当時の激アツなすずめの戸締り感想スラックが発掘されたので貼ります。ほぼ芹沢。

 

スクライド
→爆発系というか 波で空気の圧力を表現するエフェクトがやっぱり地震だから多用されててそれがすごいスクライドのあのシーンぽかった

しかし神木くんはどんな役をさせても声優でも上手い 神木くんこそが、天が与えた人の形をした神 ありがとう神木くんのおかげでまた命長らえました

 

ちか、れみ
→スレてるっぽく見える人たちが一番真っ当でキラキラしていて、うーんそうかあ?理想すぎると思ったけど そういう人がいるのも事実だからいいや 道中素敵な女性に巡り会うのも、環さんを理解していくために必要だったんかな

わらしべ長者状態→全てボロボロにして失うの絶望感あってよかった 電車で靴無しで嘲笑われるのとか 非現実的だけどまあ、だよなって感じで ちゃんと描写してていい そこでめげないのはよかった 

どうしておじいちゃんの病院がわかるのかはちょっと怖かったり、相変わらずそれどうしたん?て描写はあった 東西の要石の場所なんで知らんの?おじいちゃんに聞きなよ とか

左大臣→一度環の悪い心を吐き出させたのはなんでだろう そうすることで2人が理解をしあって前に進む(ミミズの場所へ近づく)から??

東京は乗り換えが大変 
→「馬になってるみたい」という東京の解像度の高さはぐらっときた かくいう俺たちも日々馬です!ありがとう

ロードムービーシーンかわいい
相悪いのかわいい→起きないからチューで起こす
わ、私はそういうベタなの好きですけどね…みんな好きかはさておいて
今回は本当に肉っぽい(変態くさい)感じ減ったな でもずっとさん付けなのちょっと変じゃない? ずっと変(人と干渉しない)だったソウタの表れなのかな あと椅子ハラはちょっとな…

まあでもじーちゃんあいつに好きな子できたんかって超笑ってたしよかった
人間関係蔑ろにしてる割に二万円返そうとするげきださかわい子ちゃん芹沢と友達になれてていいな
私も芹沢になら二万円貸せるけどな

本当にしょうがないんだけど、物に顔ついてるのがちっちゃく動くだけで可愛いって日本人はロボットパルタで刷り込まれてるので無理 毎秒本当に可愛い。そのままでいてほしい 
むしろ肉があるロン毛イケメン意外とがっしり体型ハーレクイン顔泣きぼくろよりイケボ椅子の方がいいと思っちゃったな これって日本人だけなのかな

愛媛
→ちょっとチカは昔のオシャレなアニメの女の子って感じがする。スクーターといいリップといい髪の色も。
女の子だけで共有できる高校の男子の恥ずかしい性の話って、その時期とその空間ならではの意味を持つよなあ だっていまだに覚えてるもんな
あ、浴衣に着替える時椅子はどこに置いたんだろう

神戸
→商店街のスナックでヘルプ必要なくらい忙しいことなくないか?そんなにドリンク出るか??1人抜けてたとしてもあの席数に対してずっと3人は多いな…って無駄にそういうこと考えてしまった
真剣に怒ってくれるレミさんいい やっぱりお母さんは強いし、赤ちゃんたちも自分たちの行動が誰かの愛で支えられてると微塵も知らないがゆえの活力と生命力があっていい ちゃんとお守りも買って出る男ソウタ いいぞ 3本しか足ないのに意外と耐えてるからな

椅子になったイケメン
→男に肉がないだけでこんなにいいんだなー
って思っちゃった 

しれっと大事な身の上話を聞いてしまっていたり、直に座ってもらったり足をつけられて!?ってなったりするのはなんかこう椅子ならではと思いつつ 男性が考えてんのかー…というゾワはちょっとある

せっかく肉取ったんだからそういうのはもういいじゃんってなっちゃうんだよなー。 銀曜日のお伽話みたいに(あれは逆だけど)なんか肉のない感じにして欲しかったな ファンタジーでいさせてほしい
結構ナマっぽい。南くんの恋人みたい(少女漫画脳味噌)

新幹線での
はっ!
どうしたっ!
もしかして富士山見逃したぁ!?
…そうだね ごめんごめん
はっ!
どうしたっ!
新幹線めっちゃはやくない!?
…そうだね
かわいい ここが一番可愛かった。芹沢より可愛い。ちゃんとすずめの反応を信じてるということとがっかりしつつも受け入れてるところがもう好きなんだなと思った し、なんか終盤のソウタさんの記憶強制走馬灯の段階でもすずめ8割だったからあーもう好きなんだなって思った お前らちょろくね?そうか…


ここからずっと芹沢

芹沢かわいい!!!!!
かわいいい!!!!!ユーミン好きなんだ!!!!!!!!
歌へたっぴでかわいい!!!!!!!!!
服ダサい!巻き込まれ体質かわいい!!!!!

びわださ
ネックレスダサ
ぴあすださ
めがねださ
うでわださ
まるぼろださ
くるまださ

環さんがかっこいいから余計変にみえてださ
有り余るダサが可愛いに変換される怖いやつ
にゃにゃにゃーとかいい出しても全然可愛いから許される異常成人
意外と流されて楽しむタイプなのよっっすぎる
メンタル強い
あーかわいい こ、こいつ、、
そうたのどこがいいんだよ!!!いすやん!!!!!!!!!俺がいるよ芹沢 俺が…俺が2万貸すよ…になる
急に現れたでかいヌコにも全く動じないし環さんがボロボロで慰めて欲しいムーブしてきてもちゃんと対応しようとしてソフトクリームこぼす芹沢のための国を作りたい 俺はね
草 かわいい選曲下手くそすぎるほんとは歌上手いんだーーええ〜!おじさんもうまいよ

、ええー!!!ここくっつくの?????っておもったけど環さんとはくっつかないか
なんでもいいけど今回のヒロインは芹沢だな!君は新海誠の犠牲になったのだ
わらいかた すきなんだけど
車直ったのよかったね、ガムテープで頑張って補強できてえらいね、教員免許ほしいね、、
ってなることを分かった上で作られた 異常なキャラクター こいつ描きたかっただけじゃねレベル キュートすぎるキャラクターを出して怒られを回避する 非常に古風な寸法だがこれをやられると日本人は弱い!くっ
しかも貸してたんじゃなく2万借りてたのは俺の方だどぉ!?そんなん最初からわかってたけど義理堅くていいやつだなお前は!渋渋とか立教新座とかいってただろ…そだちよすぎ…

▼ここから芹沢おわり

環さんとすずめ似てる
たまきさん やさしいなー 
ずっと唇ツヤツヤしててすごいなー

大臣、ありがとうでツヤツヤになるのいいなー
感情の交流から生まれるプラスの根源って感謝だよなー

ラスト急に十二国記になった

この震災後の描き方
破片量とか火災の雰囲気とか船が建物に迫り上げてるのとか、事実なんだよなたしか 絶望感がすごい 靴を履いててよかった……
大学の頃バイト先で仲良かった子が1人福島から被災してきた子で、なかなかその話言い出さなかったけど唯一話してくれたことがあったのを思い出した 災が過ぎ去った後の心の描き方がまさにそんな感じというか 欠けたまま進んで減り続ける歯車みたいな どんなに探しても見つからないけど、命はあるから生きないといけない お金も家もないしすぐ立ち去らなきゃいけない 命あるから食べなきゃいけないっていう

エンドロール短い気がした!もっと関係者いるんでは 大丈夫か…
最後一緒にそうた帰んないんだ
それはそれで3人で車乗って仲良ししてるの見れてよかったけど
やっぱりこれ芹沢の映画か?
ちゃんとお世話になった人に会いに行くの可愛い
最後の2人のシーンが終わっても心に浮かんでくるのは芹沢でした 芹沢、よく見ると派手な顔じゃないところもすごいいい 多分一重だし身体の厚みと背の高さと足の長さと髪と服で派手の要素をたしてるのいいしさ…
二万貸すよ…(何度でもいう)