どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

ブスは病ですか?


小さい頃から清く正しく美しくをモットーに育てられてきました。そしたら、なんとこうなっちゃいました。えへへ。

とにかく美しく。優しく清らかな心で、道徳を守り、言葉遣いにも気をつける。嘘じゃないですまじで。家訓みたいなレベルで刷り込まれてます。えっほんとですよ、なんですかその目、、!疑ってますね?育ち悪そう?まぁ、地元は川崎は高津でしたので、そういう面もあるのです。小学校は大荒れでございました。


小学2年生くらいの時までは、母から見た目に本当に気を使われていました。二子玉川高島屋で購入した数ある子供服コレクションによって私の1週間は彩られ、眼鏡もアンファンの特注品でセルロイドのテンプルをわざわざピンクにしてもらいました。(豆知識、私は小6まで眼鏡っこでした)

母はピンクのメゾピアノのワンピースが、私は薄緑のラルフローレンのワンピースがお気に入りでした。よくこれ着なさいねって渡されるギンガムチェックのピンクよりも、ストライプのベルトがついた薄緑が好きという。ちょっとキャラ出ますね。そこから学年が上がるにつれボーイッシュな格好したり眼鏡もトミーヒルフィガーのやつに変えたりしてたんですけど、まぁそれでもキレイめな感じじゃないですか。


私は小学校ではどの学年でもブス扱いでした。


うわっよくある私可愛くなりました!頑張りました語りが始まりそうな雰囲気が一気に濃くなりましたね。大丈夫ですまだ私発展途上なので、、。このレベルで満足したくないです、本当に美しくなりたい、、。


小学校の卒業写真とかやばいんです。本当に。眼鏡だし、なんか前髪片側だけ伸びてて変だし。太ってるし。オタク感すごい。


ここで1つ疑問を投げます。


ブスは病なのでしょうか。


この言葉、すごい直接的な言い方ですし、人前で発するのはあまり得意ではないのですが、、(本当です!大学の時の作品とかで使ってたのはその方がキャラクターが立ちやすいからと言う理由以外何物でもない)

今私が定義するブスは、初期カードであまり戦闘力が高くなく、見た目について努力を特にせず、さらに現状のままでいいと考えている人のことです。


小学校の頃の私みたいな感じです。眼鏡で可愛くなかったのと、性格がエキセントリックなので結構いじめられてました。わかりやすくはぶられたり、「菌」になったこともあります。

めっちゃ周りからの意識が過剰。自分の中でも病気みたいな扱いです。ブスなの治んねえし多分これから先も治らんな〜って感じでした。


中学とか高校まではスターターキットで勝負になってしまいますが、人間って大きく金をかけると整形して顔を変えられたり、人に見られるという緊張感で見目に気を使うようになったり、お化粧という魔法があったりするじゃないですか。学習してトライアンドエラーを幾度もすれば、結構いい感じになる人も多いと思うんです。女の子は特に。病って直す手段が限られてる気がするんですけど、ここを考慮するとブスは病って感じじゃないですよね。

だけどそのトライアンドエラーのやり方もあまりよくわからないし、学ぼうとしても怠くて、他にテニミュとか熱中すべきと考えているものがあったりしたので。親からは高学年になるといつも呆れられていました。「オタク…どうしてこんなふうになってしまったのかしら…」みたいな感じですね。いやはや〜困った困った


美しくなることのメリットは多分に存在します。それを教えてくれる人がいないんですよね。なぜ美しくなるのか、どうやって美しくなるのか、普通に生きてると教わらなくないですか?学校でもやらないですし。周りからの反応や親から学ぶのかもしれませんが、もっとしっかり教えてもいいのでは、、、?いや、でもマナー講師のノリで美の専門家来ても腹立つな〜。


そういえば、見た目に気を使われない方で、自撮りを趣味とされる方や有名になっている方がいますよね。で、ff外の人があまり見目に気を使わない人が撮った自撮りに対して、痛烈に批判したり、普段は盛り盛りの自撮りを上げてる人の素顔を晒して批判したりされることって割とあるじゃないですか。


本当に美しくないなぁと思います。せっかくなら批判するのではなく、美しくなってもらうようにさりげなく褒めた後に諭すとか、そういうやり方もあると思うんです。めんどくさいかな、いやまぁめんどくさいけど、何もヒント与えずぶっ叩くの違くないですか?その点私のフォロワーは私の論点がズレてるとすぐに直してくれるのでありがたいです。今ずれてますねこれは。こんなブレブレのブログも読んでくださってありがとうございます。


当たり前のことをいうのですが、ブスは病なんかではなく、概念ですよね。病のようにはめ込んで認識するのは圧倒的に誤りです。それは当事者もまた然りです。はめ込んだら負け感。

私もさしていいとは言えない見た目ですが、非常に心苦しいながら審査のために1日に一度くらいは大して面白みもない自撮りを上げたりするわけで、、。


言えないんですよ、、私ブスだから!とか、、言いたくないというか、言ったら今まで努力してた自分にめちゃくちゃ失礼だし。

ただブスな日はありますけどね、何してもダメで、化粧しても盛れなくて、もう外出たくないな〜って日は圧倒的に、あります。


何言おうとしてたんだっけ。えーまとまらない。美醜とかしらんし。ねこちゃん好きです。

まあ、これからも清く正しく頑張ります。

手段は問わず。


ではまた


amane