どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

ゲームハードのエロス


ゲームはそんなにやってないけどゲームハードが好きな女が任天堂とプレステとxboxのデザインについてひたすら擬人化してこねくり回す話をします。


デザインのこととかマジで何も知らないです。


擬人化とか、下ネタとか、何も知らない人間が語り尽くすのが苦手な人は見ないほうがいいです。


はい、ではやっていきたいと思いますー



ファミコン


f:id:amane0117:20200823201213j:plain

元気っ子系といったところでしょうか。任天堂は幼なじみ系の子が多いです。経年劣化で黄色味を帯びてるのが好きです。


軽い。こざっぱりとしてとにかく軽いんです。

ここから日本テレビゲームの大きな歴史が始まりますから。(カセットビジョンとかあるけどやっぱり一気にソフト増えたファミコンからで)


やっぱり任天堂さんはおもちゃとしての見せ方が凄く良くて、カラーリングとか、「小さい子が手に取った時にどう思うか」をすごく考えてるんじゃないかなと思います。


操作感も素敵です。だんだん軋んでくるエジェクトレバーとか、電源レバーのぱちっと感、リセットボタンのフワッと感もいい。ちょっとエロい。一緒に成長していく感じがありますよね。ちっこい機械から世界を随意にしていく。このロマンはやはり家庭用ゲームの最たるものではないでしょうか。



スーパーファミコン

f:id:amane0117:20200823201444j:plain


幼なじみ〜!(男)


ファミコンは幼なじみ(女)って感じでしたが、スーパーファミコンはやんちゃな近所のちょっと年上の兄貴っぽい幼なじみ(男)です。エロいかと言われたらエジェクトボタンの押し心地と程よい丸みはいいですね。やんちゃ遊びポイントのボタンのカラーリングも素敵。

私の家では寿命長くて小4の休みの日にモノポリーとかやりました。




初代プレイステーション

f:id:amane0117:20200823201849j:plain


色白年上女教師…


これが一番エロいです。余白が半端ない。

押すと スチャッ…


という非常に官能的な音がします。


スチャスチャ系の音はエロいと思っていて、

例えば銀行ATMのあの数字キーは大好きで延々と押し続けたいと思ってるくらいです。


丸がどどんと3つあります。丸が3つあると大抵のものはエロくなります。なので隠れミッキーも私的にはいかがなものかと思っていて、何でみんなあれを「かわいい〜」とか、「隠れミッキーみつけたぁーー!」とかいうのかわかりません。あれはただのセクシャルポイントです。

働きすぎてちょっと顔色悪めですが、そこもまたいいですね。


カパッ…


て感じなんですよね。


うわぁー。やられた。

幼心にそう思いました。

お父さんの部屋にあるPS2の奥に眠りし彼女を、人目を避けながらスッと盗み出し!

電源を…つけた…


開発者向けに配布したものや限定生産以外グレーしかカラバリがないのもいいですね。硬派です。ちゃんとワンパターンだけど楽しませてくれるタイプの女だって、僕は知ってるので、、。ボタンの渋みもあるカラーリングもかっこいい。ゲームといえば明るくてキラキラ!幼なじみ感のあるフォルムが当たり前だと思っていたのに、、、、。


ところでそんなに遊んでません。鹿鳴館と餓狼とか。鈴木爆発とかせがれいじりとか、時間が許せばやりたいです。PS2の互換で遊んじゃうので、たまに引っ張り出して見てると親に「やってみる?」と言われて、ちょっとだけやったゴエモン面白かったな。




ニンテンドー64(正式名称じゃないかも)


64はコントローラーが一番セクシーです。持ちづらいけど。

あとカセット挿す瞬間ちょっとだけ申し訳なくなる時があるくらい意識してました。

いとこの家でやったことあるだけなのでこのくらいかなあ。あとxboxの系譜を感じますよね。アメリカン。そりゃーアメリカで人気出るわーって見た目をしてます。




プレステ2


f:id:amane0117:20200823203357j:plain

すごくかっこいい。でも、まじで

エロくない。

kpopアイドルに例えるとブラックピンクかな。強くて美しくて長くて細い。でもエロくはない。

黒ギャルではないし女教師でもない。幼なじみでもない、めっちゃ綺麗だけどエロくないモデルです。青いワンポイントロゴとか台座とか、おしゃれで素敵なんですけど柔らかさがなくて、、唯一柔らかみのあるコントローラーの3Dスティックはよくいじってましたが。ゲームは本当に名作多くて好きです。




ゲームキューブ


f:id:amane0117:20200823202339j:plain


出ましたァーっ!!!!丸がたくさんあります!!!

これはいい!しかも!肝心の本体ボタンのスチャスチャ感が半端ない!

四隅に設置されたボタンが絶妙に均衡を保ち、さらにはコントローラーを挿す穴がいくつも並ぶ!カラーリングもかわいい!

「おもちゃ」です。でも、明るいコギャルって感じで最高。オレンジ持ってました。

ゲームキューブのコントローラーはちっちゃい頃思わず一緒に寝てしまうほど好きでした。ボタンの配置、押し心地、カラーリングも全てが素晴らしすぎて。あと、丸いよね。LRボタンの押し心地がやばすぎて今でも1人でこっそり押してます。そのためだけに押し入れから出します。あれは押すタイプの麻薬ですね。


そりゃーグッドデザイン賞とるわ。グッドデザインどころの騒ぎじゃないっすよ。


あと確か家庭用機にしては意外と安くて、親がサクッと買ってくれて記憶が…


ただ、後発のWiiで互換性があってWiiでずっとゲームキューブやってた思い出あります。




Wii


Wiiのデザインはそんなに好きじゃないので省きます。


三次元スティックや丸要素のついてないゲーム機が得意ではないんです。

クラシックコントローラーだけはちょっと好きでした。


カナダで発売されたWii miniが、めちゃくちゃかわいいのでみんな見てください。では。


f:id:amane0117:20200823202553j:plain


そしてWii Uはプレイさえしたことないので一切語れません。画面付きコントローラーは本当にしんどい。

ここで難点を洗い出してできたのが神ハードスイッチなんでしょうなあ…




プレステ3

黒ギャルである。

ツヤツヤで黒くて丸くて私の理想の黒ギャルって感じです。しかも艶消しもあるし。


でも実は持ってない。ナンバリングのプレステ家庭用で唯一持ってないです。

ここまでたしかプレステは後藤貞祐さんのデザインですよね。




プレステ4は

菱形 菱餅!!!!

f:id:amane0117:20200823204329j:plain


これはこれでいい!クロスっぽいやつはオタクがみんな好きです。滅却師っぽい。ブリーチの。これのホワイトがめっちゃ滅却師なんですよね。ブリーチのファンがデザインしたのかなてくらい。イケメンですよね。石田雨竜っぽい(偏見)

起動でほっそいボタン部分にポンと淡く色が灯るのもかわいいし。


proはギザギザしてて本当のバカデカ菱餅だなと思います。青地に金ロゴもめっちゃかわいかったなー。普通のやつでもクロスじゃないのもあるけどクロスの方が好きです。


唯一の不満点は起動音が家電っぽくて嫌です。




最近の任天堂機はセクシーの枠を完全に超えた。


ニンテンドースイッチ


f:id:amane0117:20200823202728j:plain


程よいマット感。「僕が考えた最強のおもちゃ」

である。ゲームキューブ系統でカムバックしてきた感じがあって、すごくワクワクしましたね…


スティック二本壊れやすくてびっくりしちゃいますけど。散々ゲームキューブを床に落としてはしゃいできた人間としては(最低)「ついにウィークポイントを出してきたな…」と思いました。コストを下げる上では避けられないポイントだったのかな…ゲームボーイ湾岸戦争でも生き延びた話とか好きな人間なので、ちょっと残念です。


カラーリングの遊びもすごくて、何度ジョイコンを買い直しても飽きない作りになっててすごいですよね!(皮肉ではなく褒めている)


持ち運びでもプレイできるのがすごい。持ち運びでしかほとんどプレイしてないです。

私はスイッチ本当にデザインも実用性も大好きなのでただスイッチを褒める人間になってしまいました。サードパーティ系もはじめに比べれば増えたし、、。おすすめですよ。エロくはない。でもコントローラーが不能になった時、「近所のショタがたまに見せる憂い」みたいなものがある気がします。しかし私の近所にショタは住んでません。




xboxoneはサンセットオーバードライブやるためだけに買おうかどうかまじバチ悩んでるんですけど、xboxは次世代機で今までのが全部遊べるみたいなので人道に反さない値段だったら買います。せめて人間の道を外れない価格設定であって欲しい。



初代xboxアメリカのゲームに出てくるマテリアル系入ってる箱って感じがして大好きです。


違うエロスだよね。私がいってる機械的エロスはどちらかというと日本寄りで、全く抑圧されていない、パトス寄りのエロスがアメリカ風だと思います。


xbox360はムラタチアキさんのデザインでかなりユニセックスになってる。

曲線が艶かしく、シルバーの塗装がさらに魅惑的。さながらメトロイドはサムスのボディスーツのようですね。


xbox one は何もなくなってます。原点回帰でマジの箱になりましたね。


具合が悪いのでもう寝ます。

ではー。

amane