どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

みんな前クールのアニメの話してない

なぜなのか。

入社してからMAG(漫画/アニメ/ゲーム部)部の部長になって、基本的に地上波アニメは完遂するようにしている。だけどここ二年くらいで一気に前の前クールの話をしている人が減った気がする。

2023の春アニメすごかったじゃないですか。だって推しの子もあるし、水星の魔女もあるし、鬼滅の刀鍛冶の里だってやってたし、天国大魔境も地獄楽もオーフェン(個人的にはここに並べたい)もやってたわけですよ。

前とか前々クールの話してる人、本当にいなくないですか?消費スピードが加速しすぎて、1クールでさえ長いとみなされる世界になっている。ストレイト・クーガー兄貴もびっくりである。前クールこうだったよね!って言っても「そうか、あれ前クールか」ってなることが多い。こんなスピード感でブリーチのバウント編とかナルト無限月詠とかアニオリ系のニュルっとしたやつやったらどうなるんだろうか。令和の今となっては、逆に見てみたい気もする。

 

あとシンプルに全部アニメ見る人が減った。私が歳をとったからと言うのもあるのかもしれないけど、なんとなく中高生の頃アニメ全部見てるやつ強いみたいな風潮があった気がして、もはやそれを感じなくなった。これは主観だけど今の中高生とかは、youtuber Vtuberとか実況者見る頻度が高くなって、全然アニメ見てない感じがする。これ本当驚いてて、オタクでもアニメ見ない人の割合が上がってってるイメージなんですよね。

アニメ30分とはいえ1クール全部見るって言うのは今の「タイパ文化」とも相性悪いんだろうな。倍速視聴で人気作品1つくらい見て話合わせるみたいな感じでコストパフォーマンス良くして、あとはタイムラインの情報で拾うくらいがちょうどいいのかもしれない。原作みないで二次創作してる人も多いし(怨恨じゃないですよ,むしろ描ける人にどんどん描いてほしい)

 

アニメ会社による作画クオリティの差分によるところもかなり大きいかもですね。私は狂人(くるいびと)なので、家帰って風呂のテレビで一生ちびちびアニメみてるんですけど、iPhoneよりちょいでかいくらいの小さい画面さえよくわかる。MAP⚪︎Aが外注先に罵詈雑言浴びせられながらも映画並みのクオリティを提供しているのに対して、ビー⚪︎ロとかは本当にすごい。北斗の拳とか、テニプリの初期のテニスボールで5秒持たせてた頃とあんまり作画枚数変わってない。10秒くらい一枚絵で横にスクロールして持たせてたりするので、見てる側もドキドキが止まらない。そんなに珍しい技術じゃないはずだったんだけど、最近は特にお客さん側の目が肥えすぎてる。薬屋の〜でもあった気がするけど、かんたん作画って言って簡略表現にブチ切れる人が多すぎる。じゃあ描いてみてよって思いますけどね私は……。某人気探偵アニメの外注先がとりあげたみたいに、時間と人がマジで足りないのに作品だけはどんどん増える。だからそういう状態になっちゃうんですよ。ダイナミック⚪︎ードみたいに一つ一つ取り上げたらちゃんと話題になりそうだけど、意外とそういったクオリティのアニメも少なくなくて、余計格差を感じざるを得ない。

 

友達に聞いたところ、あらゆるアニメは番組販売(配信会社に売ること)で儲けてるので、そんなに利益がバーンと出なくてもまあギリ耐えるらしいが、そのギリ耐え級のものと、一級のものでかなり差が出てしまってる。鬼滅で鍛えられたジャッジアイズをお持ちの一般の皆様には、そんなに動かない絵なんて耐えられない。だからこそみんなすごい動くクオリティの高いアニメを口コミで聞いて、見てるんだと思う。まじで毎週ファイブスター物語みたいなのを作ってるMAPPA、UFOあたりは本当にやばい。いや、本当にやばいからXであんなことになってるんだと思うんだけど。

 

散々ぐちぐち書いてきたんですけど普通に自分が時代に乗り遅れているだけなので、何も気にしないでください。私がずっとアニメ見てるからずっとアニメ見てる人を恋しがってるだけです。ここはウジウジ二十代女性オタクのチラシ裏ですから……。だけどたまには、私と良アニメ作画とかガンダムとか、GANTZ巌窟王の頃のゴンゾとかヤワラトライガンの頃のマッドハウスの話してもらえると泣いて喜びます。トライガントライガンスタンピードの話どこかで書きたいんだけど、書くとすごく感情がめんどいことになりそうなのでやめてます。

 

スピードグラファーのサイトがまだ残っていて、すごくいい匂いを放っている。いまだに香ばしい。本当に素晴らしい作品だと思います。水天宮さんパペット、欲しいなあ。

http://www.gonzo.co.jp/archives/speed-grapher/top.html

 

ここ二年くらいの書いたデータ全部消えてふつうに落ち込んでたんですけど、もうこの歳になって酔って携帯壊してることがダメなんでそんなに落ち込まないことにしました。ダメすぎてもはや何から気にしたらいいのかわからない。

 

では