どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

さらばTwitter、出よ荘園制度

 

酔ったついでに適当な名前を変えると、パスワードを要求され、それも酔ったついでに変えたものなので思い出せない。復旧用のアドレスもキャリアメールに大学のメールまで右往左往して全て試したが全くわからない。何もかも見当がつかないまま、哀れにも2023年8月自分のアカウントは終わりを告げた。2016年から数えて恐らく七年目になろうとしていた。思ったより長いな。

 

Twitter……今は「X」のカスタマーサポート様にも散々ラブレターを送らせていただいた。中には酔ったついでに送ってしまったものもあるので適当な文体もあった。しどろもどろ、のたまう馬の骨に対して彼等からは至極丁寧に「あなたがこのアカウントの主だと分からないのでこれ以上取り合えない。もう連絡しないでくれ」とメールをもらった。ふ、振られてしまった〜!

 

まあそりゃそうだと思う。これ自体なんだか少し童話みたいで面白い。しかし大人の工数を数日間見事ぶんどり、もがく会社員二十代後半女性の方が面白い感じがするのではなかろうか。数年分のクソ長い黒歴史が自分の手で閉じることもできずこの後ン年くらいはインターネットに放流されんのかと思うと少しどころかだいぶ憐れ。余程奇跡の起きない限り、もう更新することもないだろう。ていうか、できないんだよね。一応どこにも書く場所がないのでここに書いておく。きっと私の近況を知りたいと思ってくれている方なら、ここを見るだろうと想いを込めて、いったん書いてみてるぞ。

 

TwitterだかXだかYだか……?とかなり離れてみて、少し楽になったところと、少し苦しくなったところとが半分ずつ。

 

何かパッと言いたいなと言う時に言えなくなったのが苦しい。だけれどもそれは、酔った勢いで何か投稿したついで、何か言ってやったぜみたいな感覚を生み出していたにすぎないんだなとも思った。言葉を投げて何か反応が来るだけで、創作をしたような錯覚に陥り、果てはそれをオーガズムにしてる人さえいるような気がする。自分で認めるのは結構しんどい物だが、案外離れてみると沢山文字を書かないのに承認欲求が満たされて。あの時は快かったナ〜みたいな与太話さえできそう。

 

なんか上手いこと言おうみたいなことからは解放されたが、なんか上手いこと言いたい時にどうすればいいのかわからなくなったんだと思う。

 

よくよく考えてみれば生きててなんか上手いこと言いたいなんて普通そんな思うもんでもないのに、やっぱり自分は心の底ではなんか常に言ってたいんだろうな。自分の奥底にブツブツ呟く、不平不満ダラダラの子供が見える。

 

じゃあTwitter…あーXか
また作るんですかと言われても、なんかもういいかなと言う気がしている。ここ最近のあのSNSを取り巻くなんかよくわからない第三者の腕に踊らされてて、でも結局どこ行きゃいいのかわからんタスケテーみたいな感じがめちゃくちゃ嫌になってしまったからだ。閉鎖的なコミュニティがいくつかあるので、それはまだ残ろうと思うけれど、暫くは、と言うかもうほぼ……あすこでオープンなアカウントを作る気がない。イーロンマスクが嫌いとか言うよりも、自分みたいなほぼマイナスの動力で生きてる人間はイーロンマスクが排除したい側なのかもなと、口惜しいけど認めそうになっている。

 

超爆発的大金持ちが、一旦手に入った領地でやれる手を尽くすのはわかるし大いに賛成。私でもそうすると思う。でもやっぱ自分の領地だと思ってた場所が荘園でまあできれば年貢納めてね、たまには見返りあるかもよとか急に荘園制度始められてもガチできつい。こりゃー地頭のこと嫌いになっちゃう気持ちもわかりますわ。鼻も削がれちまうし髪も引きずられちまってんのよ。も、もう二毛作したくないよ〜、イロえもーん。

 

ここまで書いて結構言いたいことあったんだなとやっと気づいた。不満ダラダラだな。あとなんか一回他アプリ行ったはいいけど結局流行んなくてTwitterに帰ってくる人のこととかも何人も見たので、この八方塞がり感が見ていて苦しかった。こんなに苦しい御触れが出ているのにここに住まなければいけないのか……みたいな。やっぱ荘園だよ荘園。関係ないけど2016年の慶應文学部の日本史は確か荘園の史料だったよね。

 

ビジネスとしては至極真っ当なんだろうなーと思えど、もう戻らないユートピアのことを考えて涙を流す。ファボだった頃に戻せ……。もっと言うならアカウント非公開にしたいからせめて電話番号だけでもう一回ログインできるようにしてくれ。(ド本音)

 

俯瞰して見ると鎌倉幕府って正しかったんすねと思う。もっと遡ると口分田になるのか。いつだっけ、長屋王……?とにかく政治を取り仕切る人はいつだって正しいのだ。そのうちイロえもんも民主党共和党にいるかもしれないね。

 

ここはたまに更新します。って言ってから半年以上音沙汰ないかもですが自分は咳しながら働いてるんで大丈夫です。身体は知らないですが心は元気なので悪しからず。

 

ではまたどこかで会いましょうー