どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

ピーマン美味いだろ

 

ピーマン美味いだろ。

子供の頃は普通に苦いとか言う理由で嫌いだったけど、今となっては大好きな食べ物。バーベキューとかで肉ばっか食べて脂を存分に感じてる時にあの抜群の苦味、焼けたことで感じられるほのかな甘みとジュワッとした食感たまらないだろ。肉詰めだってピーマンが詰められる野菜で本当に当たりだし正解だろ。滲み出た油をピーマンの外殻が吸収してくれてありがとうだし、ビールにめちゃくちゃ合う。苦味レベルマックスのわたもめちゃくちゃ酒の肴に持ってこいだろ。ちょっと甘めのウイスキーで作ったハイボールとかでグイグイ流したいだろ。

 

わさびも美味いだろ。

ネタと酢飯の旨いんだけどちょっとぼやっとした味わいに、彼が加わることでキリッとした味わいになる。刺身の醤油にだってどんどん入れたいだろ。最初はそのまま食べててもやっぱり途中であの刺激を求めてしまうだろ。富士そばで冷やし頼んだら異様にでっぷりわさび載せられるけど今となっては有り難みしかないだろ。卓上に唐辛子しかない富士そばの貴重な味変要員だぞ。泣いて拝めよ。普通に単体でチーズとかに乗せて酒のつまみにしちゃっても旨いだろ。洋の甘酸っぱさに和の苦味と辛味が加わるの、ご褒美でしかないだろ。最近とある理由で人のwaruguchiを言ったり聞いたりする機会があったけど、ワサビ入れた濃いめのつゆ付けてそばと一緒に啜ったらいい感じに忘れられたぞ。わさびは心の健康にも有効だかんな。覚えとけ。

 

獅子唐もうまいだろ。

焼き鳥屋であれば絶対頼んじゃうし、天ぷらについてくるちっこいやつで一番先に選んじゃう。あんな旨い野菜神が作り出してくれて本当に感謝しきれない。マジでうまい。ビールで食べると涙が出る。たまに辛いのがあるとかちょっと気まぐれ感あるのもマジでいい。そのままでいてほしい。同窓会とか行っても毅然と変わらないままでいてほしい。

 

ゴーヤーもうまいだろ。

なんで皆んな嫌いなのかマジでわからない。一回チャンプルーのうまいやつ食えし。塩で下処理して丁寧に洗い流したらそんな苦くないし。てかその苦味がうまいんですけど。売ってたら即買いしちゃうね。150円くらいだったら泣いて買うし、300円くらいでも全然買う。マジでありがとう沖縄。こっちだけでは生まれなかったかもしれない旨みに出会えたことに感謝。キンキンに冷えたビールで夏にチャンプルードカ食いするの楽しすぎるだろ。お豆腐もスパムも入ってて栄養価も満点なんだぞ。

 

セロリもうまいだろ。

ネットの上だとめっちゃ苦手な人多くてびっくりした。え、まじで?新鮮で肉厚なセロリにクリームチーズディップつけて食ったことなし?あれはマジで薬物並に旨いぞ。(やったことなし)なんかカリカリ硬い皮してるのに歯を立てるとサクサク食べれるし、植物界では一線を画した肉厚さに心絆されること間違いなしだぞ。ズッキーニの肉厚加減もなかなかだけど、セロリなんてもうマジで維管束だから。鬼の維管束。こんなに旨い維管束ないから。アスパラとか好きなら同じ維管束だからすんなり受け入れられると思う。よりハード化しただけだから。その硬さと強さ、滲み出る苦味が魅力だけれども、普通に噛んでると甘くなるからね。

 

苦いからやだって言ってる人は噛みが足りないんだと思う全体的に。二十回くらい噛んだら、人はなんでも旨く食べられる。素材系は大体そうだと思う。味付け系は本当に不運なだけ。そろそろ食べログだけを信じてお店に行くのはやめよう。自分の舌は自分しか知り得ない。

好き嫌いをやめることで、新しい酒の肴に合う可能性が限りなく広がる。無限的拡張、それは人類だけの愚かで楽しい嗜み。人は必ずしも新しい酒の肴に出会う必要はないが、自分自身は大の酒好きも相まって、この好き嫌いをしない性質に非常に助けられている。明日はゴーヤーチャンプルーだから、ウキウキしてこれを書いてしまいました。ゴーヤ食わすよ?って言ってくる木手くんにはいつも「内地じゃ高めの野菜だからありがたいな……」って思ってます。本当もっと流通してくれーゴーヤー!