どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

声にまつわるエトセトラ


NAVIの新入生発表会おつかれさまでした。

あぁ来年はあの場に立てないんだなあ・・・

踊るのも最高に楽しかったんですけど、実は最初の部分だけMCを任せて頂いて、それがすごく楽しかった。ラジオみたいと言われたり、慣れててすごいとお褒めに預かり、生きてるといい事あるなって思いました。ありがとうございます。


さて、私とても、声が低いんです。


タバコの煙と酒で同時に侵され続けている喉の柔毛の叫び声は、自分のしゃがれ声に出てくるんですよね。もうホント良くないなと思って辞めることにしました。卒煙。

酒焼けやばいね!と言われることもあるんですが、元の声が低いのもあるし、酒も弱いのによく飲むし、何が正解なんだかわからない。裏声にすれば高い声も出せるけど、それは本当の私ではない感じで、偽ってる感じで、すごーくいやなんですよね。

でも、前まではこの低くてやたらべとついた声のせいで、結構な苦労をしていました。

中学高校で体育の授業は基本男女別。女子のソプラノの中で、私のテノールに近いアルト。勢いよくハイと返事すれば、声が低いせいで反抗していると間違えられて、担当講師からかなり大目玉をくらった。

え、なんなん?未だにキレてます。私。

ネチネチした性格なので、墓場まで持っていきます。すごく悔しかった、声が低くて何が悪いんじゃっっ・・・!


うんとちっちゃい頃から声に出してものを読むのが大好きで、小学校の頃は声優になるため、毎日情感たっぷりに声を出して漫画を読んだし、(銀魂が息続かなくて大変)自分の声に対して客観視することもそんなになかった。朴璐美さんみたいになりたいとは思ってたので、少年よりの声だとは感じていたけど、まさかそんな裏目に出るとは思ってなかったんですね。


だけど、絶対この声の低さは自分にとってなにか利益をくれると信じ、演劇部では男役のオーディションを受けまくり、よく担当していました。中学2年と高校1年の時にやった少年役、本当に楽しかったです。身長とバレエの素養と声楽の素養があり、なおかつ家がかなり金持ちだったら、宝塚を受けたかったです本当に。Ahー好きです朝美絢様!アーサー様!!!!!

f:id:amane0117:20190704002717j:plain


f:id:amane0117:20190704002730j:plain


人は彼女を可愛いとかっこいいのハーフ、VenusとAdonisの双方を有する者と呼ぶ


放送もやりたいと思って、中3から縁の下(っていう有志で集まる放送部みたいなもの)に入ってずっとアナウンスも担当させて頂いて、「自分が読んで楽しいアナウンス」ではなく、「ハッキリとお客さんに伝わるアナウンス」の重要さも学びました。諸先輩方の見守る中でのアナウンス、今でもはっきりと思い出せる緊張感で、怖かったなぁ・・・


しかも中学の頃よくあった八ヶ岳寮での研修の時、頻繁に私が館内アナウンスしてて、いい声してるよねって褒められたのがきっかけで、自分の声にかなり自信が持てました。中学3年までは本当にガチガチで声優になるつもりでいました。まあ今でも声優スクール通いたい気持ちはあるんですけど・・・ホラ・・・いろんな所に書かれてるじゃないですかデビューさせる子と搾取する子に分けるみたいな・・・こわ・・・

美しい声で何かをわかりやすく伝える、ってすごく面白いし楽しいと感じたんですよね。あーアナウンサーのESこれ書けばよかった・・・


f:id:amane0117:20190704002412j:plain

これは去年の日本○レビのアナウンサーES


んで、高2の夏休みに、親から慶應入ってアナウンサー目指せばって言われて、なんかそれもかなり良いなと思ってそこからずっとアナウンサー志望だったんですよね。

こんなに声の仕事したいアナウンサーやりたいとか抜かしといて、あまりにもお金がないということを言い訳に準キー局も受けず地方も一切受けず逃げてましたけど。

貯めておけよ・・・


そっからはいつだか書いたアナウンサーなりたかった話になるんですよね。こんなみっともないやつがアナウンサーにならなくて良かったです本当に。キー局〜!見てる〜?!!!(錯乱)


でも声の仕事、何かを表現する仕事がしたいのはまだまだ諦めてなくて、しぶとく狙っていきたいです。大学4年でどこまで頑張れるか、とにかく全身全霊を尽くし、今はミスiDの選考に専念しようと思っています。


近いうちにCHEERZって配信アプリを使って投票や応援をお願いすると思うので、その際には是非ご協力をお願いします。上位10名が確実にセミファイナリストになれるので、今は配信の構想を練りまくってます。絶対に楽しくてヤバくて有り得ん番組にしますので、お見逃し無く!!!!


えっあれっ?宣伝でした・・・


すみません ではまた


amane