どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

ダンスが苦手な話と、NAVIへの感謝


最後の三田祭が終わってしまいました。もうあのステージに立つことはないだろうと思います。こんなダンスのド下手くそな私をステージに上がらせてくれて、NAVIの皆さんには本当に感謝してもしきれません。あー、もっと練習すればよかったなぁ。沢山迷惑かけてすみません、あの子の「四年生なのにキャパわかってない」っていうコメント見た時、本当だよなと思いました。でも最後の年だから挑戦したかったんだと思います。付き合わせてしまって本当ごめんね。


苦手なんです、ダンス。中学の頃、ダンスが必修になった時は「終わった」と思いました。中1の時、6人チームになって当時流行だったAKBをやることになったのですが、私のダンスが下手すぎて、リーダーの子にはいつも笑われてキモいと言われ、私以外のメンバーも私が動くたびにせせら笑いをして、体育の時間が永遠に終わらないんじゃないかと錯覚さえしました。小体育館のすえた匂いと生温い日差しが今でも思い出されます。青春という皮をかぶった地獄。

体育祭で好きな先輩が応援団だからという理由で応援団になって。その時は少女時代を踊ることになって死ぬかと思いました。応援する団じゃねーのかここは、え、お、踊るんか…?好きな先輩が嬉々として少女時代を踊ってるのを見るのは眼福でしたが、一人だけガン浮き、居残り練習みたいな感じでやはりしんどかったです。


私たちの学校の演劇部は少し特殊で、ダンスもします。しかもなんかかわいいやつ。ミュージカルとかそういうのじゃなくて、オープニングアクトとしてperfumeとかやってました。これもできんかった。なぜリズムに合わせて手と足が交互に動かせるのか、はてなが止まりませんでした。「わからない、諦めよう」のモードになるとダンスって本当ダメで、一切の進捗が生まれなくなる。もちろん、わざわざ時間を割いて私のためにみんなで教えてくれるのは本当に嬉しいし、ちゃんとしなきゃと思う。でもそれもまたしんどいし、身体は思うように動かないしで、中高とダンスで成功した記憶が本当になかったんです。サークルでもダンスはしたくないな、自分の得意なことを生かそうと思ってました。


しかし私が高3の時NAVIができたばっかで、その頃KPOPにありえんハマってたので、踊る要員以外ならできるかもと思い、受かったら絶対入ろうと思ってました。ただ、もう1つ絶対入ろうとしてたサークルで放送研究会っていうやばい場所があり、そこの拘束加減がエグく、3年までは練習まともにいけなそうなので入れませんでした。(実は2年時にNAVIのdmに入りたいと送っていた)てかなんなら、3年なって入るのもアレだなと思ってもう入らずに終わろうかなと思ってました。踊る人として入るわけじゃないし諦めようと思って、3年の新歓期間もう一個入ってたテニサーの勧誘をサボり、ぼーっと本を読んでたら

「こんな所で新歓期間に本を読むとかお前絶対面白いやつだろ、よし、NAVIに入れ!」と金髪の細長い人にすごい勢いで言われて、運命の歯車の存在をにわかに信じてしまいました。

でもダンス苦手なんで踊りたくないですって散々言ってんのに体験会来させられて、(本当このくらいの強制力ないと入んなかったと思います)KARAのSTEPをあつしくんに教わるのですがまじで身体が動かずやっぱ入るのやめようかなと7回くらい思ったのですが、まあ入って衣装とかの係になるとかでもいいかなと思ってとりあえず入りました。そしたらfromis9踊ることになってて「ギェーッこの曲好きだけど踊りたぐないょぉぉ」となったのですが、ジタバタしてても新入生発表会本番が来て、意外と楽しかったのでまだこのサークルにいようかなと思ったんですよね。それから1年半くらい経ちましたけど、自分なりにダンスというか、音に合わせて動けるレベルにはなったかなと思います。本当教えてくれたみんなありがとう、、、、!


NAVIは不思議なサークルです。色んな個性を来るもの拒まず去るもの追わずで受け入れて、厳しさや険しさがあまり無い。国際色が豊かだけど、それをブイブイ言わしてる人もいない。のびのびとした場所です。ハマる人は本当うまくハマる環境だと思います。私なんて3年から入った扱いにくい人間なのに、みんな優しくしてくれて、しかも期が下なのに敬語使ってくれる子までいて、(というか大多数敬語だよねなんか本当ごめん)なんなんだこのホスピタリティー、ハートフルな雰囲気は、、、と思いました。あまね様ってなに、、なんなん様って呼び方、、放研じゃ考えられないですこの扱い。放研ではまじで煙たがられて生きてきたんで、NAVIめっちゃいい所だなと思います。(((放送研究会もいい所だけどね)))ただ、できてからまだまだ年数が浅いのもあるけど、幹部たちは本当に大変そうでした。お疲れ様だったね。ありがとうございました。


それでは最後のMCで言った言葉で締めたいと思います。


こんなに表現力があってダンスの上手くて、ケーポップへの愛溢れる人たちと一緒にステージを作ることができて本当に良かったと思ってます。NAVI、大好きです。皆さんもこれからぜひNAVIを応援してください。


ではまた。


amane