どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

amane的2021年K-POPベスト

一条の光はいつ訪れるかわからない

 

2021年、特にそれを実感しました。

 

さて、年末恒例(まだ2回目だよ)K-POP振り返りいきます。

Beautiful Beautiful  ONF

ぱんぱらんぱらっぱんぱーーーん

 

はいでた。2021年ベストオブベスト。

 

これがもう、パンデミックの、薄暗い、どこに進むかもわからない鬱屈とした日常をどこまでも明るく照らしてくれる讃美歌として、頭の中に高鳴り続けた人たちはさぞ多かったのではないでしょうか。ターザンボーイとかスターシップとかそのへんの80'sサウンドが好きな方には大刺さりしたに違いないでしょう。とにかく明るい!だってbeautiful beautifulですよ!?

 

「I’m Beautiful 노래해 yeah yeah yeah

I'm Beautiful 歌うよ yeah yeah yeah

 

내 삶의 모든 외침이 곧 예술 예술 예술

僕の人生のすべての叫びが きっと芸術 芸術 芸術」

 

あー、歌詞もすんばらしすぎて涙出てきた。

 

 

毎度毎度この、VFXドデーン!!!というMVをまざまざと見せつけられるたびに、音楽性だとかダンスの実力だとかもういろんなことを置いておいて(もちろん置いておけないくらいにONFのみなさんが凄まじい実力を兼ね備えているのはご承知のことだと思うが) 突き抜けるような明るさが美しくて圧倒されます。いや、ブレードランナーやんけwwとか、攻殻機動隊かてwwとか、まあなんかその辺の言いたいこととか全部マジでマジでどうでもよくなるくらい、聴き終わる頃には「ぱんぱらんぱらんぱっぱーん!」中毒になっているはずですから。ユウトくん以外みんな兵役に行ってしまったオネノプですが、この曲で一位取る前あたりにひたすらババ抜きだけやってる配信とかあって(しかも一回だけじゃなくて何回も)本当に仲良しなんだなあと思えて、推せます。WMエンタの至宝だよなあ。

 

savage  aespa

 

Oh my gosh!

Don't you know I’m a Savage?

 

 

っーでたー!!!パンデミックに現れた一条の光②ちなみにこれから紹介するものも全て光なのでこのくだりは以下から省略していきます。

ギャルだ…サイバーギャル…

KWANGYAとかいうよくわからんコンセプトだけを確実に消化していく脚長軍団…

多くの人間を虜にしていったミンジョンことウインターでも見てもらいましょうか、ええ…

 

おかっぱ×サイバーパンク なんで二次元状態。こんなに似合う〜

公式sb1】【テレビ1列_]aespa_ ウインター「Savage」(aespa_ _ WINTER FanCam)│@ SBS  人気歌謡_2021.10.2 | wowKorea韓流速報 | wowKorea(ワウコリア)

え〜!!!ツインテも超似合うーっっ

aespa, Savage [THE SHOW 211026] - ニコニコ動画

う〜ん 顔いいね

 

FAVORITE  NCT127

ホントはstickerとどうするか悩んだんですが(マジで)個人的にはこの年に、このコンセプトNCT127のリパケで(ここ大事)ぶつけてきたのが趣深くて。EXOだったらこんなコンセプト何度もやってきてるわけで。でもやっぱりアイドル売りは頑なにしてこなかったNCT127がここにきて急にビジュアル系アイドルムーブですよ。いや好きにならざるを得ないというかマジで本当にアイドルっぽくて好きでしたね。あと曲調もかなりマイナー気味で、薔薇の中でedmになるところ以外はマジでぶっ刺さりでした。ちょうど紅葉になり始めるくらいの頃合いだったと思うので、その時期にこれ聴きながら空を見上げると本当に歌詞の通りの辛い恋愛をしているのかと思い込んで少し涙流すなど…いやー!ヴァンパイアとの恋愛!?サイコー!(誰もそんな話はしていないのである)

 

사랑해 또 사랑해

愛して また 愛して

 

더 지독하게 아프고 싶어

もっとひどく苦しみたい

 

しばらくこれで自家発電(意味深)できるくらいには完璧です

個人的にはユウタくんのところでなぜかギニーピッグの人魚の話が思い出されました 赤髪美青年をバスタブに沈めようと思った監督絶対HTMLタグで小説サイト作ってたろ、友達な!

 

IVE ELEVEN

IVE】レイ (直井玲)のプロフィールと人気ランキング! - KPOP JUICE!!

 

レイちゃん💛日本的なアイドルの可愛さを韓国に持ってきたのが本当に大きい。勝利です。155cmのお顔の169cm。最高に偉大です。ツインテール似合いすぎる。スタシの今のプロデューサー絶対地下アイドル好きだろ。ギュウ農とか来たら即死しそう。

 

U MAD bobby

ヒ…父親…おめでとうッッ…!

今私が幸せなのでいいのですが状況が状況なら年の瀬にまた発作起こしてた所です

「あ?泣いてんの?」

じゃねーわ!ホント女泣かせなやっちゃ

 

あーかっけえ

ダウナーなヒップホップとして、ラップとして完成度がマジで高いので普段釈迦坊主とかTYOSHINとかきいてるひとにもおすすめです バビにも早く界隈と絡んでほしい〜よ〜だめなのかな〜

 

このなんかちょっと汚い背景がマジでツボ 似合いすぎる でかいし顔もイケメンではないけどマジで「イケてる」

俳優としての絵力もあるよね

 

今年じゃないけどよく聴いた曲

 

SAVIOR SHINee

kenzie節の中でもかなり好きな部類です。

SHINeeが帰ってきた!という節目の年であった2021年。あんなに嬉しそうにニッコニコクソガキムーブしてるテミンちゃんをみたのがなんだか久しぶりだった気がして、かくも兄の存在は大きいのかと目を見開きました。知っているお兄さんのミノとキーもまた最高。あっ、脱線した。そうそう、SHINeeがカムバしたじゃないですか、ドンコールミーって曲で。

で、やっぱり過去の曲も遡ってまあそれはそれは聴いてたわけですよ。(メリミュの本国版を買いにグロ遠い武蔵野のイオンまでバスを使って片道2時間かけて向かったのがついこの前のことのように思い出されます)

それで夏にかけて暑くなる時期にこの曲がCDコンポからポコポコ…と爽やかな音を立ててこぼれてきて。なんつう新鮮さと伸びやかなサウンド、ちょっとライブ向けに作ったんだなと言うのがわかるノリノリな雰囲気が最高に今年の去年より確実に開放的な夏にマッチして、毎日聴き込んでいました。私も「두드려 Door to my soul」で腰を動かして「ユーウァッ!」ってコールしたいなあ。この、年末特番のSHINeeちゃんたちも最高に楽しそう。うん。これからもこの人たちにやわらかくいつまでも綺麗なひとときが訪れますよう。祈ります。ジョンヒョンの伸びやかな声は絶対的なアクセント、神からもらった約束だったんだなあ。

 

love parade 大国男児

 

ハラハラだけどド〜キド〜キ〜はじめてのカノジョ〜

 

去年で言うSM⭐︎SHのBounce up 枠なんですけど、いかんせんSMAPの作曲家さんが作ってるのでメロディがかなり仕上がってるんすよね アイドル曲として満点。ちょっと雑な感じになってしまいましたがパラムくんがインスタグラマーとしてまだ活動してるのを見て少し明るい気持ちになる、そんな年末でございました。