どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

人ってただの筒だし、紐だし、網だ。

だって1人じゃ何にもできない。
誰かと繋がることでやっと力を発揮できる。
時にその力が数百倍や数千倍に引き上がることがある。とても不思議な力だと思う。

地球上のさまざまな動物を探してみたが、やはり人間並みのつながりによる実力増長を超える種は存在しないのだ。
とんでもないことだよなあ。

そして逆を返せば、1人だけで生き続けて仕舞えば、とても孤独だし、本来発揮できるはずだった実力だって発揮できないで終わってしまうかも知らない。

誰か1人のおかげで、誰か1人の成果だけで完成するか作品なんてないのだ。これは忘れないでおきたい。