どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

バスが苦手な話


バスって、苦手なんですよね。

私高津に住んでた頃は、小杉までバスで行って、それから日吉まで電車乗るルートだったから、ほぼ毎日のようにバスで行き帰りしてたんですけど、マジしんどかったです。


しんどいポイントその1


時刻が不明確


あー!ちょっといつもより支度に時間かかっちゃったぁ、でもまあこの時間に出れば間に合うだろって時に限って、バスの遅延が相次ぎ死にかけるパターン。

これで1年の日吉文学部必修語学向かうわけで。最早これのせいで1個丸々落としたんじゃないかと思うくらい・・・(じゃあもっと早く支度して出ろよ)

しかも小杉駅行きとなると大量の通勤サラリーマンが乗り入れてるわけです。雨の日なんか最悪ですよ、2~3本見送ってやっと乗れたなんてこともあるし、普通に最悪でした。ラッシュの時間帯は電車以上にジメジメした車内で大量のサラリーマンと体温のセッションをするわけで、常日頃から『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』(byポール・ゴーギャン)考え続けていました。そうでもしないとやってられませんでした。あ、痴漢にはあわなかったかな。



しんどいポイントその2


不思議な方と毎日同席する


いや、これはもちろん私精神障害を抱える方への文句ではないのです。ですが、やはり毎日となると厳しいものがあって、特にしんどかったのは、かなりお年を召された女の方に1度とても強い力で殴られたことがありました。その時私にも悪い点があって、大きなカバンでその方を押してしまったんですね。即座に謝ったのですが、それでは納得がいかなかったようで、実力行使された様子でした。いやでもそれがめっちゃ痛くて。お歳は70代程だと思うのですが、めっちゃ強くて。二の腕あたりに鉄拳制裁頂いたんですがもうジンジンして、小杉駅に着くまで痛みがあって本当に驚きました。いや、謝ったんだけど、それではダメなのか、、、?ふ、不思議だ・・・

あと、ちょっと今日は立って通学しようって時に、「席空いてるんだから私の近くに立ってないで座りなさいよォ!!??」(そんなに近いところに立ってない)ってブチ切れられたこともあって、精神が一瞬大気圏を突破して宇宙空間をさまよいました。

あれは一体・・・?という不思議な現象に何度か出くわしたので、もうしばらくはバスはいいやと思いました。普段の通勤通学に使う気は一切ないですね。



しんどいポイントその3


フロンターレの試合に被ると使えない


フロンターレのファン乗りすぎ

頑張れば歩けなくもない距離なのでそこは頑張ってほしい・・・(早慶クラシコの時とか、私は歩きますよ)まあそのおかげであの路線儲かってるんだと思うけど・・・


でもまあ、様々な方々と出会えるというのはいいことなのかもしれませんが

都営だと割と安い値段で遠くまで行けて好きなんですけどね(泉岳寺から西新宿200円で行けるのはありがたい)


ちょっと中野から新宿までバスに乗る機会があって、思い出しただけなんですけどね。あとは結構空間が狭いので、パーソナルスペースをこよなく愛する私はどうしてもピリピリてしまいます。まあ今日はこの辺で、ではまた。


amane