どうということもない

どうということもないけど 忘れたくない

失くし物「しんどい」


どもどもamaneです


物、なくしてますか?その時、何を思いましたか?

私は去年の5月に3年間使ってたパスケースとよく使い込んだジャンパーを失くして、それ以来は特に大きななくしものはしていません。べろんべろんに酔って携帯とか財布とかなくすこともあるけど、今のところは全て返ってきています。あ、でも最近超お気に入りのイヤリングをなくしてショックだったので、いい加減ピアス開けるか悩んでます。


なんでこんなこと言うのかというと、すごいスピリチュアルっぽくてこういうのはあんまり言いたくないんですけど、物にも心ってあると思うんです。


昔からぬいぐるみや、それ以外のものにアテレコすることが大好きだった私は、おもちゃだけでなく、バッグやペンともよく遊んでいました。沢山あるバッグが、「今日は私たちのどれを選ぶの?」って揉めたり、ペンも色ごとに性格が違っていたり。もちろんおもちゃにも性格があって、仮面ライダーのおもちゃとプリキュアのおもちゃは、よく喧嘩していた気がします。結局どちらともよく遊んでいましたし、5歳頃から幅広く遊んだり、考えたりすることが好きでした。新しいものが増えていく度に、「この子って、どんな性格なんだろうなぁ」と考えていました。


実はこれは今でもあまり変わらなくて、買い物に行くたびに、この子を大切にしてあげられるか?満足いく生活を提供できるか?などと考えてしまいます。その日の気分や性格も、服に左右されたりしてしまうこともあります。女の子らしい服、男の子っぽい服・・・彼等もみんな違ってみんないいんです。


物を大切にしなさいっていうのは、割とスタンダードな教えなんじゃないかなと思うんですけど、それを守るのって案外難しいですよね。安いショッピング手段が沢山あって、ちゃんと見て判断せずともバンバンものが買えるようになった、今の時代。ものを失くしても、「まあまた買えるしな」と思っていたりしませんか?

私が物をなくした時、あぁ一体離れる時にこの子はどんな気持ちだっただろうなと考えてしまいます。心細かったかな、それともせいせいしたかな、だけど折角キレイな色なのに、道端に捨てられるのは何よりも辛いよね、悲しかったよね・・・と。もちろん、買ってもらった当時のことも思い出します。大学の入学祝いで買ってもらって、これからボロボロになるまで使ってやるぞと考えていました。


こんなんなので私、もの失くすと本当にえげつない辛くて、苦しくて、しんどくて、嫌になっちゃうんですよね。感情移入のしすぎなんだと思いますけど、、、。でも、相変わらず人からものなくした話聞く度に、その人のことも心配しますけど、それ以上に物の心配してしまいます。大きな失くしものだと特に。大学生が酔っ払って携帯とかパソコンとかなくしたり盗まれたことを聴くと、その子達はどんな気持ちだっただろうなと。盗まれるとかは本当に哀しくなりますよね、「あれ、起きたら全然違う人に触られている・・・?」ってなるんですよ、うう・・・泣ける・・・


そんなこんなで、これから夏休みに入ると思いますが、皆さんハメは外しても失せ物には注意しましょうね。(日吉キャンパスの掲示か?)

きっと、物にも魂は宿ります、乱暴にせず、大切に、一緒にすごしてあげてください。


amane